医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

足首いたい

みなさん、こんばんは。鹿毛ちゃんからまわしてもらった大島です。

今日は4:10に実験を早々と終わらせ、ソッコーでバイト先に向かい、5:00〜10:40まで塾講をするというかなりハードな一日でした。
かな〜りグロッキーです。
なんか新学期始まってまだ1週間しか経ってないのに、いきなり実習ずくめでもう1ヶ月くらいやってる気がします。

さて、今回はだんだん現実味を増してきた留学のお話を少々。

我が将に行かんとする先はアメリカのカリフォルニアです。
まだ面接を受けてないので正式決定ではないですが、十中八九大丈夫なはずです。てかダメだったら泣きます。号泣します。
ちなみに面接官は石川教授と南教授で、英語で面接するらしいです。激コワです。


どんなプログラムかというと、市大の姉妹校であるUCSD(University of California San Diego)というのに5週間ほど留学するというものです。
初めての留学なのでホームステイをしたかったのですが、寮制なのがちょっと残念です。
でも、それはそれで寮生同士仲良くなれるのはいいかなと思ってます。
で、何を学ぶのかというと、実は医学ではないんです。病院見学とかもできるようですが、メインは普通の大学の授業をAmericanと一緒に受けるというものです。
つまり、先生も留学生がいるいないは関係なく、いつも通りの授業をするみたいです。
わかってはいましたが、まだまだlisteningの能力もspeakingの能力も低いので、やっぱり相当大変だろうなと思ってしまいます。
でも、留学は夢だったので想像するだけでもワクワクしちゃったりしてます。
ぜひ、面接も突破して無事行けるようにしたいと思っています。


あ、どうでもいいけど、タイトルは今の率直な心境です。1ヶ月くらい前に練習で捻挫しました。ぜんぜん回復しないので、明日は整形外科にお世話になってきます。

では、次は解剖実習が始まったばかりの彼にお願いしましょう。お楽しみに〜★

追記:4/10はともきさんの22歳の誕生日でした。この場を借りて、おめでとう!といいたいです。