医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

ギリギリ

ペンギン大好きの次期主将からバトンを受け取りました新3年看護スイマーです。

 

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

昨日京急線に乗った際、八景キャンパスにスーツ姿の新一年生が沢山いるのが見えて新年度が始まったんだと改めて実感しました。とは言っても昨日は京急線が遅れていて13:00に看護棟集合なのにどう頑張っても12:56市大医学部着のシーサイドにしか乗れなくなってしまい、実際のところ私の心に新年度を感じる余裕はなかったです。幸いなことにシーサイドに乗ったら他にも六人くらい仲間がいてみんなで駅からダッシュして12:58には教室に到着。ギリギリ遅刻を免れました。新年度一発目からドキドキハラハラでしたが、全力ダッシュしてもあんまり息がきれず、医水で培った体力に感謝した今日この頃です。

今年度はもっと時間に余裕を持って行動しようと思います。

 

私は最近ストレスに感じた駐輪場での話について書こうと思います。

私が最寄駅でよく利用する駐輪場が自転車の前輪をラックに乗せるとタイヤがロックされるタイプなのですが、「ラックとラックの幅狭すぎじゃないですか?」ということです。

特に横浜は電動自転車を利用している方が多いのでゴツい自転車が多く、朝の10時くらいになって駐輪場が混んでくると駐輪スペースが空いていても両サイドの電動自転車に阻まれて自分の自転車の前輪をラックに到達させることができないという現象が起き、電車の時間が迫っている中でどうにか自転車をラックに入れ込まなければいけないのが最近のストレスになっています。

あのギリギリの狭いスペースにどうやって自転車を入れればいいのか気になって調べてみると、「後輪からいれる」「前輪を浮かせて両サイドの自転車のハンドルを空中で乗り越えてから自転車をラックにセットする」など興味深いアイデアがヒットしたので今度やってみようと思います。このストレスについて共感してくださる方、解決策を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ私にお声かけください。よろしくお願いいたします。

 

お次は最近前髪を作って可愛さパワーアップの新3年看護マネにバトンタッチします!!