医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

スロウスタート

新入生の皆さん入学おめでとうございます。

コロナのせいで例年とは異なり、授業も始まらず、もどかしい時間が続いていると思います。ですが「この世に偶然はない、あるのは必然だけ。」ということで、ぜひ今の時間を有意義に使ってください。大学の勉強をするのもよし、自分の趣味を深めるのもよし、新しい趣味を見つけるのもよし、ひたすら家にこもっていると思うので、家でできるやりたいことをぜひ存分に楽しんでください!

 

ここまでのブログを読んでいただければ水泳部がおすすめできる部活であることは十分伝わったと思います。なので自分は水泳部の主なスケジュールを大まかに伝えていきたいと思います。ただ今年度に関してはコロナの影響で行えない行事が多くある点はご承知ください

 

4月新入生歓迎

入学式から新入生歓迎の時期が続き、水泳部の見学会や、試泳会、お食事会などが催され、新入生に水泳部をアピールする期間となります。この期間は大体4月末まで続き、新入生は様々な部活を回ることになると思います。水泳部の新歓で人気なのは海の公園で行うBBQです!多くの人が集まるのでぜひきてみてください!自粛の期間が終われば今年はそこから新歓の時期になるますのでその時は一度水泳部に!

 

5月医科歯科戦とゴールデンウィーク旅行!

毎年ゴールデンウィーク前後に医科歯科との交流戦を行います。小規模の大会で和気藹々とした雰囲気でお互いの新入生どうし仲良くなれる大会です。

水泳部は毎年ゴールデンウィーク前後に新入生歓迎の意味も含めて旅行に行っています。1泊2日で箱根や伊豆などに泊まり、BBQをし、わいわい楽しみます。

6月六医大戦、医歯薬看護大会、夏期医療戦

六月は大会目白押しの月になります。大会は一部大きな大会を除き、基本的には土曜日に行われます。例外は、医歯薬看護大会、東医大、看護大会です。この月は毎週末に大会があるような感じで、怒涛のごとくすぎていきます。それぞれの大会に関してはぜひ入部してから先輩に聞いてください。

7月テストと泳ぎこみ

7月は6月とは異なり、メイン大会である東医大看護大会に向けて、それぞれの泳ぎを高めていく期間になります。この月は大会がないので週三回しっかりと練習をしてタイムを伸ばす期間になります。またこの月は月末に期末テストがあることもあり、その勉強も頑張りましょう。

8月東医大と看護大会

8月は待ちに待ったメイン大会です。東医大2日、看護大会は1日に渡り試合が行われます。多くの他大の人と交流できる場所でもあり楽しい大会になっています。この大会で幹部の代替わりがおこわれ、新しい代のスタートとなります。大会が終わるとオフ期間となり、9月の中ごろまでオフとなります。

9月幹部交代式と学対戦

九月のオフ明けから新体制での部活が始まります。その区切りとして、前幹部の慰安会が催されます。また横市は全学、関東学院も同じプールを使用している縁があり、毎年この時期に交流戦を行います。

10月新人戦、秋の記録会

10月は横市で行う大会としては一番大規模な新人戦があります。十数校参加する大規模な大会で、レベルも高く刺激的な大会です。秋の記録会は小規模な大会です。

11月冬季医療戦、メディフェス

  11月は冬季医療戦があります。規模としては秋の記録会と同規模のものとなっていて、年内最後の試合となります。メディフェスは横市医学部の文化祭で毎年水泳部はお好み焼きとたい焼きを出店しています。

12月納会

12月は中旬にオフに入り、一年の終わりとして納会を毎年開催しています。

13月泳ぎこみ、合宿

13月は主に泳ぎこみの時期になります。この時期は大会はないです。合宿は毎年、3月の中旬に行われ、3泊4日で行われます。

 

こうして一年が経ちまた新たな新入生を迎える形になります。

 

何かわからないことがありましたら水泳部のTwitterに質問いただければ回答できると思います

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。そしてだらだら長くなり申し訳ありませんでした。

最後に、皆さん運動の好き嫌いや文化部に入りたいなどあると思います。医学部においては部活に所属して上下のつながりを持つことはテストや次年度の内容を知ったりと、予備知識や先人の知恵を得るという点においてかなりのアドバンテージになると思います。なのでぜひ入りたい部活を見つけて、部活に参加することをお勧めします。その候補に水泳部が入っていると嬉しいです。部活などが行えるようになりましたらお会いしましょう