医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

夏が始まる

どうも看キャプです。マネ長から変なプレッシャーかけられちゃいましたが大したこと書けないからよろしくお願いします 笑

ブログリレーがここまで繋がってきて、他の幹部や先輩方の水泳に対する熱い想いと医水に対する愛をビシビシと感じています。私のよく分からない話にもしばしお付き合いください。

 

明日、いよいよ看護大会です。去年、一昨年と千葉でみんな一緒に前泊をしているので、会場が横国で当日朝集合というのは少し寂しいものですね。普通に家で一人でいるのは不安だし、何より寂しいです。

 

振り返ってみると、1年目の夏は看護大会で4継に出るのをチキり倒して結局出場せず4継後の光景を見て来年は絶対出るぞと思ったことを1番覚えています。看護大会の全ての種目をやり切った先輩方はとっても眩しくて笑顔も泣き顔もキラキラしてました。

2年目はとにかく看護大会総合入賞に向かってひたすらに燃えた夏でした。個人種目はメダルには届かなかったものの、前年度は1枚ももらえなかった賞状を出場した5種目全てでいただきました。

さあ今年はとうとう3年目、現役最後の夏になりました。去年に引き続き看護大会前だというのに何かしらバタバタしてたり、大会前だというのに少々のハプニングがあったり、とまあ通常運転と言ったところでしょうか。

今のところ緊張はしてないけれど明日の朝はものすごく緊張してるんだろうな、と思います。緊張するのってある程度の練習量があって今までやってきたものがあるからこその緊張なんだろうな、と思うんです。適当に練習して適当にレースに望んだら緊張なんてするはずがないです、今まで頑張ってきたものの集大成が1番の舞台で出せるか分からなくてドキドキする、緊張するんだと思うんです。みんな今まで頑張ってきました。緊張するのも当然です。自信をもってポジティブに捉えていきましょう。 

 

また、幹部としてやってきた約1年間、月曜日のメニューを担当させてもらいました。時間が短いなか距離泳ぐメニューを作る、ということで時間がのびのびになったりレストがなかったりご迷惑おかけしましたがその分みんなの力になっているんじゃないかとは思ってます。Excelがどうしても使えなくて何回か筆算しながら手書きで作ったメニューもありましたが、1年も作ってるともうExcelに弄ばれることも無くなってそれっぽい感じで作れるようになりました。皆さんがふとした時にくれるメニューへの感想が作り続ける支えでした。ありがとうございました。レース前、不安になったらしんどかった月曜日の練習とか合宿とかを思い出してみてください。しんどい練習頑張ったんだから速くなってない訳ないです、自信もっていきましょ。


ここからは私自身の思いを少し。

去年の夏が終わって、先輩がごそっと引退してプールが広くなったように感じて寂しくなって、現卒1が卒業してしまって本当に寂しくて、6コースに女子1人ぽつんといるけどどう足掻いてもほかの人たちよりめちゃめちゃに遅くて。泳ぎながら無性に悲しくなったこともありました。でも、かわいい後輩たちと練習後に話していると先輩方がいなくなったことを感じさせないくらい賑やかで個性豊かで楽しくて、引退した先輩方が泳ぎに来てくれるととっても嬉しくて。5コースで同じく女子1人頑張る先輩の姿に励まされて。6コースのみんなはなんだかんだ構ってくれるし優しくて。人間1人でがんばり続けるのって難しいわけで(私みたいなメンタルゴミクズ人間は特に)、感謝しかないなぁと思うのです。この1年間は幹部として色々大変なこともあったり、自分の調子がなかなか上がらないまま大会を迎えることが多かったりして不安なことも多かったです。でもみんなのがんばってる姿を見て私もがんばれました。明日の看護大会でも皆さんの力をお借りして自分の力を精一杯出してがんばります。応援よろしくお願いします。

 

そして今まで一緒にがんばってきた看護のみんな、いよいよ明日が私たちのメイン大会です。出し惜しむことのないように、最後みんなで笑って終われるように一人一人が1つ1つのレースを全力でやっていきましょう。1日にいくつもレースがあるけど気持ちは最後まで強気でいようね。すべて終わった後にみんなのキラキラな笑顔が見られることを楽しみにしています。