医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

スヌーピーより愛を込めて

こんにちは!

幹部リレーの間にお邪魔します、看護4年のスイマーです!今回、書かせてもらうことになって、実はすごく喜びました笑
ありがとうございますm(_ _)m
そうは言っても大層なことを書けるわけではなく、結構自分語りなので、さらっと読んでくれたら嬉しいです。

 


去年の夏、個人的にも納得がいく結果を残して、青春を満喫し、引退しました。そのため、引退してからこんなに部活に行くとは、私自身思ってもみなかったです。


今まで私が知る範囲では、水泳をしっかり目的を持って取り組んでいる方が引退後も部活に参加している印象でした。
みんなに会いたいからとか、ただ泳ぎたいからとかそんな甘ったるい理由で部活に来ている先輩はいなかったなぁ…自分はみんなの空気を乱しているのではないか…そんな風に自己嫌悪に苛まれる日もありました笑


それでも、こんな適当な私を温かく迎え入れてくれて、練習後もお話ししてくれたり、「来てくれるだけで嬉しいよ」と女神のような言葉をかけてくれる部員がいて、私もここにいていいんだ…みんなと楽しんじゃおう…というなんとも図々しい考えに変わっていきました笑


そんなこんなで、水泳に対する思いというのは、現役からだだ下がりで、本当に見苦しいものだったと思います…
私はエンジンがかかるのが遅い人間で、ベストを出したいと思うようになったのは5月の実習が終わってからでした。どんどん速くなる同期や後輩、忙しい中でも努力を怠らない先輩と練習していく中で、やっぱり泳いでるからには速くなりたいという思いが込み上げてきて、看護大会に出られると決まった6月にその思いがちゃんとはっきりしました。
ほんと亀ですね…笑


色んな人たちの影響を受けましたが、一番の火付け役になったのは、2、3コースで泳いでいる後輩たちです。現役時代のイメージがあるみんなと泳いでいて、「あれ、なんか私すごい遅いぞ…いや、みんなが速くなったんだ」っていうのを何回か繰り返しました笑
「すごい成長、感動!」っていうのと同時に「やばい、頑張らなきゃ」と思いました。
感動と焦りを与えてくれてありがとう笑
みんなのおかげで、今の私がいます。


結局、短水路では、ベストまで0.2秒届かなかったけど、看護大会の2継出させてもらうので、長水ベスト狙っていきたいと思います。
大好きなみんなと泳げるリレーに出れて、こんなに嬉しいことはありません。
おそらく人生で最後のレース、精一杯泳いでこようと思います。


最後に…
こんな私ですが、最後まで一緒に練習してくれてありがとうございました。
幹部になった同期や後輩が、頼もしくみんなを率いているのを、また後輩の日々の頑張りや成長を、間近で見ることができて幸せでした。
みんなが思いっきり楽しめる夏になりますように、心から祈っています!


次は、同じく看4スイマーからです!
バトンタッチ!