医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

ひと夏の長さより...

スヌーピーからバトンを受け取りました。今年の看護大会は100Ba.200IM.200FR.400FR.200MRを泳ぐ看4です。

引退してそんなに部活にも顔を出してないのに書かせて頂いてありがとうございます。

読んでくれる方は、気が向いた時、時間がある時に読んでください。

 

--------------- ---------------

 

引退して1年が経とうとしています。

この1年が早かったのか、遅かったのか、私自身分かりません。

 

去年の今頃の自分は、

引退しても今までと変わらず泳いで、3年の時は夏にベストを出せなかったから、少しでも速くなって、ベストを出して終われるといいな

と思ってました。

 

 

 

 

その1年後。

 

 

 

 

実際には全然泳いでなくて、もちろん少しも速くなってません。

先日ちょっとこの1年間を振り返る機会があったので、振り返って思ったことを書いていきます。

 

 

私が引退しても部活に出ると思ってたのは、引退して実習が忙しい中でも練習し、ベストを出す先輩方を見てきたので、私もその先輩のように頑張る!と思ってたからだと思います。

 

でも実際、実習が始まると最初は両立してたものの、最後まで両立することは私には無理でした。

 

その時に、

「あー私は水泳は好きじゃないのかもしれない。」

って思いました。

引退するまではほぼ毎日のように泳いで、夏になったら「泳いでないと干からびる~」とか言ってた私ですが、、、

 

 

じゃあなんで好きじゃない水泳を続けてこれたのか。

それは多分というが、ほぼ確実に

尊敬している先輩、先輩だけど1番のライバルでどんな事でも話せる先輩、憧れてる先輩が近くにいたから、この人たちみたいになりたい!と思ってただがむしゃらについて行こうとしてただけだったんだなって思います。

 

 

引退して初めての部活の日、その先輩達も同期もいなくてなんかすっごく寂しくて、心が空っぽな状態になったのは今でも忘れません。

あー引退したんだなって。

 

 

そして4年生の夏を迎える今、もう1つ寂しいこと。それは同期、後輩との本当に最後の夏ということ。

 

 

最近医4男子と看4と話したり、医4女子と一緒に帰ったりする時間が自分にとっては凄く尊い、大切な時間です。

卒業したら一緒に泳げないのか~

あんまり会えなくなるのかな?

今のうちにたくさんの思い出作りたい。

って毎日のように思ってます。

 

スヌーピー好きの看護同期は一緒に部活に行く仲間だからなんか安心できるし、

前マネ長は部活に行こうよ!って言ったら一緒についてきてくれるし、

10年間一緒にいる医4は同じコースで泳げて、MDPNでは一緒にリレーが組めて本当に嬉しくて、

めちゃくちゃ歌の上手な医4はこんな私の話をいつも聞いてくれて、褒めてくれるし、

主将は自主練したいー!ってワガママいったらプール予約してくれたり、

野球好きな医4は私の事怖い怖いって言いながらもちゃんと相談にのってくれるし、

めちゃくちゃ優秀な首席の医4は同じコースで泳いでてloosenの時に私がボケたことをちゃんと回収してくれたり。

とっても素敵な同期に恵まれたなって感じてます。

 

 

 

今年の看護大会でのリレーはどのリレーも、看護大会で組む初めてのチームです。

去年まではほぼほぼ同じメンバーで泳いできて、泳順も毎回ほぼ同じで。

でもその中で唯一3年間一緒に組んできた看キャプ。私が2年生になって、速い子が入ってくるってなった時、負けず嫌いな私は

やばい、頑張らないと!

って大学生活の中で1番と言っていいほど火がつきました。もっと速くなりたいと思ったきっかけの1つが現看キャプ。この出会いがなかったらここまで速くはなってなかったかな。入ってくれてありがとね。

 

 

他の後輩も引退してから、だる絡みする先輩に付き合ってくれてありがとう。引退してからがらりと環境が変わった寂しさを癒してくれたのは皆でした。1年生とは短い時間だったけど沢山お話出来て楽しかったです。

部活に行くとみんながキラキラ輝いてて、私も去年まではこんな感じだったのかな?とか、一生懸命取り組めることがあるって素敵だな、いいなって思って皆のことを見てました。

 

 

 

 

今日も部活をしながら自分にとっての水泳はなんだったのかなって考えてました。

 

小学生、中学生の頃はシンクロの為の競泳で、速くなりたいとか何秒が速いとか全く意識せずに泳いでました。

 

それが大学生になったらここまで夢中になって取り組んでいるものになってました。

 

 

一番最初に言った

「あー私は水泳は好きじゃないのかもしれない。」

が本当にそうだったのか、この3年半を振り返った後でもわからないです。

ただ、

「水泳が、部活が楽しかった」

のは間違いないと思ってます。その楽しさも、周りの支えがあったからこそ感じられたことだと思います。本当に先輩、同期、後輩の皆さんありがとうございます。

 

 

喜びも、悔しさも、悲しみも、楽しさも、こんなにも人には感情があるのかと感じた3年半でした。

 

 

これぞまさに青春。

 

 

来週からの最後のメイン大会頑張ります。 

4年間の中で1番長い夏のスタートです。