医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

愛しき日々

こんばんは!
とある看3スイマーです。
全く誰だか分からないと思うので、ちょっと余計な話しますね。


最近、お風呂のすごさに気がつきました。先日、初めてお湯を張って湯船に浸かったのですが、汗かけるし、足のむくみがとれるし、マッサージ効果上がるし、ネットサーフィンするダラダラ時間を有意義に使えるしで良かったです。お湯のため方分からないし面倒だなーと思っていたのですが、とっても利点が多いのでシャワーで済ませている方、お勧めします。


こんな話しても誰だか分からないか笑
パン屋は足が浮腫むんですよ笑


どうでも良い話はこれくらいにして…


みんな言ってますが、幹部ブログ書くところにきてしまったのかと思うと、本当に感慨深いですね。長かったような短かったような医水での日々でした。まだ終わってないけど笑


一年生から振り返ろうと思ったのですが、あまりにも長文かつ拙文になってしまうことを見越して、幹部になったくらいから、ちょっと振り返ってみたいと思います。
それでもグダグダするとは思いますが、読んでくださる方がいたらとても嬉しいです。



幹部になって、さて、医水のために何ができるか、と考えました。私は水泳に関しては役に立てるところは少ないため、出来るだけ業務を引き受けよう、そんな感じでした。

幹部というものは、なってみてその大変さが分かります。そりゃあ、水泳も私生活に関しても色んな考え方の人が集まって一つのことを行うなんて困難極まりないですよ。
先輩を心の底から尊敬しました。影で本当に沢山の苦労をされていたのだな…と笑


役割は同じでも、その代ごとにカラーがやっぱり違って、それでも次の代、その次の代、またその次の代と医水が続いていくのだと思うと面白く、またいつまでもその変遷を見ていたいような気もします笑


また、幹部がという言い方をしましたが、実際部活の雰囲気を作っているのは部員みんなで、一人一人がそれぞれの個性を持っていて、それを互いに織り交ぜながら作られていくものなのだと思います。幹部はそれをまとめているだけと言うイメージ。 よく分からないことを言いましたが、部員一人一人が部活に影響してるんだよってことです。


だから、みんなそれぞれ部活の一員として、良い面でも悪い面でも影響し合って、良い部活を作っていってほしいなと思います。


すごい話がそれましたが、結局医水のために何ができたか、と言われたら分かりません。


積極的に声を出して盛り上げたり、周りをみて声をかけることは意識してやっていたと思います。でも、それは幹部だからやらなきゃという思いより、医水のみんなが大好きで、より良い部活生活を送ってほしいという思いの方が強くて、自然にやってました。速くなることはもちろん大事ですが、部活を楽しんで、ホームのような居心地が良い場所に思ってくれたら良いなと考えてました。自分ができたことは本当に微々たることだけど、少しでもそう思ってくれてる人がいたら幸いです。

もう既に蛇行しながらの長文で、飽きてきてる人も多いとは思うのですが、あともう少しだけ水泳面に関してお話しさせてください💦


正直、私は水泳に対して強い思い入れがあるわけではなく、ただ泳ぐのが好きなだけでした。でも、医水で練習していくうちに、ベスト出したいなとか、フォーム綺麗にしたいなとか、〇〇に負けたくないとか色々思うようになりました。ベストが出ない時は本当に悔しかったし、それでいちいち泣いたりして、皆さま本当にご迷惑をおかけしました笑


ベストが中々出なくて、練習は辛いし、部活に行きたくないなと思ったこともあります。
それでも、水泳を嫌いにはなりませんでした。それは多分、ベストが出ない時は励ましてくれ、ベストが出た時は自分のことのように喜んでくれる先輩や同期また後輩、練習が辛くても、盛り上げて一緒に頑張ってくれる仲間がいたからだと思います。


これから、皆さんも部活嫌だなって思う時期がきっとあります笑 それでも、水泳を楽しむという意識は変わらず持っていてほしいです。メニューが辛くても辛いなと思ってやるんじゃなくて、これやったら速くなれるかなとか、ここ意識するのはこういう目的があるのねとか、考えてやるとベストが出た時の達成感、快感が倍になります。
ぶっちゃけ、辛いのは辛いので、やってやる!とか〇〇も頑張ってるから負けないように頑張ろうとか、どんな理由でも良いから自分を盛り上げて、余裕があれば周りも盛り上げていくと、楽しいです笑

あとね、書き忘れてたから説得力ないけれど、マネさんの力は偉大です。
後から付け足してごめんなさいm(_ _)m
アウトしたり泳順グチャグチャになってもちゃんととってくれる、、ほんと尊敬します。一回やろうとしたことがあるのですが、まず0.01秒単位を読み取って書くということができなかったです笑
タイムとるだけじゃなくて、泳ぎも見ててくれて、安心をくれて、力をくれて本当ありがとうございました。


タイムだけではなくて、でもやっぱり数字に出るタイムを気にせざるを得ないのが水泳という競技です。が、経験者も初心者もタイムに支配されすぎず、部活として水泳を楽しんでくれたら良いなと思います。


もうほんとにほんとに長くなってごめんなさいm(__)m
稚拙な上に長ったらしい悪文をここまで読んでくれた方は最高に優しいですね。
最後に…。


これまで一緒に頑張ってくれた医水の皆さま、本当にありがとうございました。皆さんのお陰で頑張れました。もう感謝しかないですね。医水に入って本当に成長できたと思うし、医水で過ごした全ての思い出が今も心の中で煌めいています。今の私には医水がない生活は考えられなくて、引退したら空っぽになりそうで怖いです。私は活力を医水から得ているので、供給しに会いに行くかもしれません。その時は老害がやって来たぞと思っても、暖かく迎えてくれると嬉しいです笑


看護大会では、自分の中で最高の泳ぎができるように頑張ります。得点にはならなくても、チームのためにできることを考え、最後までやり遂げたいと思います。そして、みんなで泳げる最後の大舞台、後悔しないよう、精一杯楽しもうと思います!
最高の夏になるように、みんなで頑張りましょう!


お読みくださった方、本当にありがとうございましたm(__)m


次も、とある看3スイマーです笑