医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

Excelと仲良くなりたい

こんばんは。看キャプです。自分で言っててなんか恥ずかしいです。


銀杏ふんじゃった同期とは入学式の席が隣になり、一緒に医水のブースに行った頃から仲良くしてもらってます、ありがたし。
ついこの間医水に入ったばっかりだったのに、あっという間に部活の運営に関わる学年になってしまいました。早いですねぇ。歴代看キャプは皆様素晴らしい方々ばかりなので後に続けるように私らしくがんばっていけたらなあと思います。


文章書くのはあんまり得意じゃないので色々と思うことをつらつら書いていこうと思います。暇つぶしにでもなれば幸いです。


先に書いた方達も皆々言っていましたが、大学生の部活、しかも忙しい医学部の部活ともなれば部活に対するスタンスも人それぞれなことは理解しています。水泳という競技にかける熱量は人それぞれとはいえ、みんなで同じ方向を向いて、それぞれが自分なりのベストを尽くして来年の夏に笑えることを祈っています。
部員みんなが同じ方向を向くために幹部一丸となって部活を引っ張れたらと思います。


そして、メニュー係もやらせていただくことになりました。15年間水泳をしていたものの与えられるメニューをなんとなーくこなしていた私が足りない頭を必死に働かせ、エクセルに弄ばれ、躍起になり入力されていた計算式を全消去し、もはやただの表になったフォーマットに筆算しながら作ったメニューをポチポチ打ち込む作業をしています。みんながいいタイムを出せるようにがんばって考えるのでよろしくお願いします。しんどいメニューを作ることも多々あるでしょう、嫌わないでください、切実にお願いします。
「人に厳しいこと言うなら自分にはもっと厳しく」がモットーなので、あなたがしんどくてヘロヘロならきっと私もヘそこそこロヘロだと思います、もし元気そうに見えたらたぶんカラ元気かテンション上がっちゃってるだけです。そんなもんです。もっと速くなりたいですねぇ。
しばらくはアウトする人もいると思います。でも、諦めないことが大事です。次同じサークルで回った時にできるようになってたら最高です。この前よりも1本でも多く回れたら自分を褒めてください、そして周りに自慢しちゃいましょう。みんな優しいので褒めてくれます。(私もよくやってます)競泳って個人競技ですがこういうことは集団で練習しないとできないですよね、週3回わざわざ集まって練習するんだから楽しくやりたいものです。



最後に個人的な目標を2つ。
1つ目、現役最後の看護大会でメダルをとること
8月にあった看護大会は全てメダルに届かずとても悔しい思いをしました。一緒のコースで練習をがんばっていた先々代看キャプ、先代看キャプがメダルをとる姿がとてもかっこよかった。メダルとるとる言ってたのに結局1個もとれなかった自分が惨めで仕方なかったです。次こそはとってみせます、がんばります。
2つ目、見えないお仕事をがんばること
看護キャプテンのお仕事は看護大会関連ぐらいなものであんまり多くはないようです、驚きました。その分、見えないお仕事をこなしていけたらなあと思います。例えば、部員のみんなとたくさん話すこと、声をかけること、たくさん応援することなどなど。本当はこんなこと意識的にするものじゃなくて自然にできるのがベストなのでしょうがぽんこつ人間なのでしばらくは意識しておこうと思います。



なんかそろそろ締まりが無くなってきたし長くなってきたので終わります。
我ながら何言ってるのか分からない文章になりました…。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます(*´∀`* )

お次は水曜日に授業が終わるなり光の速さで教室を後にし部活へ駆けつけるマネ長さんです。
バトンタッチ〜( ˙▿˙ )/