医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

ただの日記

こんばんは。ご紹介にあずかりました。何の因果か、世界糖尿病デーに産まれた女です。これはお前将来糖尿病にはなるなよ、という戒めなんでしょうか。それとも将来糖尿病になるよ、というお告げなんでしょうか。どっちにせよ気を付けます。
ちなみに新幹部では、副務を務めさせて頂きます。よろしくお願いします。

せっかくだしこれを機に11月14日について理解を深めるのも悪くないかな、なんて思いググってみました。なんと今年は世界糖尿病デー10周年記念みたいですよ。凄い。めでたい。
冷静に、ちょっと待って記念日の記念って何、とか、やっと10周年かーなんだ私よりも年下じゃん、とか思わなくもないですけどね。生理学の授業か何かで習った覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、インスリンを発見した博士の誕生日です。皆さん覚えて下さい。国試に出ます(嘘)。

さて。こんなことをぐだくだと書いていることからもお察しの通り、待てど暮らせどブログに書けるようなネタが降ってきません。
一応締め切りギリギリまで粘ってみたものの、ありがたい話も凄い事件もみんなに教えたいうんちくも、まあ何一つ降りて来ない。来る来る言ってた割に結局どっか違う所に行っちゃう台風並みには来ない。

そこで止むを得ず、私のある1日の様子を全編ノンフィクションでお送りする、という苦肉の策に打って出ることにしました。詰まる所が、タイトルの通りです。


結論から言ってしまうと、先日の朝寝坊しました。目覚まし5つもかけてたのに。
2分おきにかけた目覚ましの1つ目で無事起きれてよっしゃ大勝利と思ったのもつかの間、残り4つを全て止めて意識を失い、気が付いたら1時間後にワープしてましたね。はい、これぞ二度寝のお手本、寝坊の黄金方程式!Golden equation‼

察するに朝の脳内は自分のポテンシャルに無限の自信を抱き、目覚まし無しでも10分後に起きれると頑なに信じてたんじゃないかなと。なんなら絢香I believe myself 〜とか流れちゃうレベル。それかケリー・クラークソンのStronger。お好きな方をチョイスして下さって結構です。

ただ、起き上がろうと努力はしてみたらしく、ベッドの上でひれ伏してましたね、私。多分ちょっとしたイスラム教徒の朝の礼拝みたいになってたと思う。メッカの方向だったかどうかは定かではないですけど。もうね、ムスリムでもないのに1時間も祈ってたとか、かのアッラーも恐縮しきりですよ。

まあそんなこんなで礼拝所からは抜け出したものの、その日持ってかなきゃならないプリントの存在をふと思い出しまして。探したんですけど、これが見つからない。授業のレジュメやらバイト先からの給料明細やらがうっそうと生い茂り、ここはアマゾンの密林かはたまた富士の樹海か、みたいになってる本棚を必死の思いで捜索したものの一向に出てこず。

そこでプリントを泣く泣く諦め、やっとのことで最寄り駅の改札までたどり着いたわけなんですが。
Suicaをピッと颯爽とタッチしたその瞬間、鳴りましたよね、ブザーが。寝ぼけ気味の私の体感的には、もう親の仇かって位の大音量で、朝の静かな駅に鳴り響いた。
通勤ラッシュのサラリーマンやらOL達に混じって、
私このピッには自信あるから!毎日やってっから!任せて‼
位のノリで自信満々にタッチしちゃっただけに何この恥ずかしさ。ほんと、穴があったら入りたいとはこの事かと。いやいっそ入って穴ごと爆破したいくらいの感じだった。

で、まあ、ピンときて、Suicaを見たら案の定きれてました。定期券の有効期限。もうぶっちぎりで。いや実際きれたの1日前だったみたいなんですけど。
気付いてはいたんですよ、思えば。後期始まった辺りくらいで、ああ一ヶ月後には定期きれるのかと。でも10月がこんなに早く来るとは予期してなかったです正直。
誤算だった。定期がないことによる片道956円のまさかの出費。涙出そう。もう全米かってくらいには泣きそうだった。

でもってSuicaに描いてあるペンギンのなんとも言えない顔。薄っすら笑った口元と白けた目で私を見つめてきましたよ。もうね、ペンギンにまで嘲笑われたかのような気分。

嘲笑われついでにSuicaのペンギンについて何とは無しに検索しました。名前何かなーとか、そもそも何でペンギンなのかなーとか。

そしたら。良いですか皆さん。
原作者によると、このキャラクターには名前がなく、あくまでSuicaのペンギンというジャンルである。そしてこのペンギン達は一人一人のカードの分身である、と。

わあ。うん、なんていうか…思ったより深かった。分身だったんだ、期限切れにしちゃってごめんね、顔にケチつけてごめんね、傷付いたよね、ごめん。

でですね、なぜペンギンなのかってことについてなんですが、
"スイスイ"泳ぐペンギンとSuicaで"スイスイ”便利になるというイメージを掛け合わせた。
更には
ペンギンは寒い国の動物のため日本の夏の風物詩である果物の「スイカ」を知らない。全く知らない「Suica」に初めて触れる存在を表している。

だそうです。あれ。えーっと…もしかしてこれってあれですか。いわゆる親父ギャクとかいうやつですか。
最近秋にしてはまだまだ暑いなーなんて思ってたけど、何か一気に涼しくなった感じすらする。
比べるのもアレですけど、寒さでいったら我等が医3のD2教室の空調にも引けを取らないんじゃないのっていう。そしてJR東日本のギャグセン、交通費により一気に寒々しくなった私の懐と互角といってもいい。

そんな感じの朝でした。
他にも、やっとこさ乗り込んだ電車でムキムキのサラリーマンが寄りかかってきて重いを通り越してもはや痛く、筋肉の重量感を文字通り痛感した、
だとか教室に辿り着いたものの何故だかスクリーンが血塗られたみたいに真っ赤っかでスライド全部殺人事件の現場写真みたくなってて、あぁこれが今まで追試にかかってきた幾多の3年生の恨みか、と目の当たりにした気がした、
とか色々あったんですが、キリがないのでここら辺でやめておきます。。。
あと、朝必死で探したプリントも元々カバンに入ってました。まあそんなもんですよね。


改めてみると、日常ってちょっとしたアドベンチャーじゃないですか。毎日この調子で鍛錬を積めば、いつかTBS系列のSASUKEに出場するのも夢じゃないかも、なんて。まあSASUKEには水泳エリア無いっぽいですが。皆さん、一緒に頑張りましょう。

というか今更ですけど、ここまで読んでくれた方ってはたしているんですかね…?
これまで粛々と受け継がれてきたであろう医水のブログ史上、最も下らない話をしてしまった自信があるといっても過言ではないですが、皆さんの授業中の暇潰し位になったなら私はそれで本望です。


それでは皆様、明日も良い1日をお過ごし下さい。
ブログリレー、次なるランナーはアザラシ大好き、最近ますますご多忙の学祭委員長です。快走に刮目せよ‼