医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

欲しいものはコート

お疲れ様です。
約一ヶ月ぶりです。朝晩は寒くなってきましたね。秋到来ってかんじでおしゃれが楽しい季節にはいりました。ほしいものがいっぱいありすぎて、お金がいくらあっても足りない気がします。木下です。
昨日は日曜日ということでリフレッシュという意味も込めて、恵比寿→広尾→渋谷→原宿→品川とだらだらと散策してきました。やっぱり東京は人が多いですね。横浜の端っこにいるとそんなにたくさんの人と遭遇することもなかなかないので慣れないですね。田舎者を卒業したいものです。

さて、話は変わりますがラグビーW杯アツいですね!日本代表がジャイアントキリングを起こしていく様は胸がスッとしてとても気持ちがいいです。厳しいとみられていた南アフリカに勝ったけど、南アフリカより格下のスコットランドには完敗してしまう、、、運や相性などいろいろな条件が噛み合ったり噛み合わなかったりで勝敗がきまる、これこそスポーツですね。うーん面白い。
じゃあ水泳はどうなんだろーなと考えると、水泳はタイムという明確なモノサシが与えられています。世界中どこのプールで泳いでも公認大会であれば、世界で一番早く泳げる人になることができます。これは陸上でも同じですね。勉強なんかとも近い部分があるんじゃないでしょうか。逆に相違点を挙げるとすれば、それは水泳という競技が条件を極端に制限された環境下で行われるということです。これが意味すること、それは偶然という事象が極限まで制限された競技であるということです。運というものが勝敗に顔を出すことが本当に稀なんです。ベストが秒単位で違う相手にいきなり勝つことはほぼ不可能に近い。言い換えると自分が刻んできた努力がそのまま結果に出るということです。僕はこの世のスポーツで1番正直なスポーツなんだと思ってます。だからこそ難しいし、面白い。水泳においてのかつは勝つよりも克つがあってるように思います。僕は自分に克ちきれていないんですけどね。。。日々反省です。


次いつ書くかわかんないので、いろいろ書いていきたいと思います。
まず練習。
みんなそろそろIMにも慣れてきた頃でしょうか。こんめはベースを作っていくために通年で入れていこうと思っているので、早めに慣れちゃってください。しっかりやれば間違いなくレベルアップするはずなので頑張っていきましょう。メニュー内容だけにとどまらず、どういう意図があるのかとかバンバン聞いてください。意図を認識してこなすかどうかだけで効果は違ってくると思います。
あと練習中、足をつったりとかどこかが痛くなったりすることがあるかと思います。そのときに止まってしまうのは仕方がないのかもしれません。ですが、つったときにしょうがないと思わないでください。水分補給が十分ではなかったり、ストレッチが十分になされていなかったり何かしらの原因が間違いなくあります。それを次回の反省として生かさずにまたつってしまう、これはただの怠慢、さぼりです。つったんだからしょうがないという理論は成立しません。同様にメニューがわからないからサイクルがすぎても仕方がないというのもおかしなはなしです。わからないんだったらちょっと頑張って早く帰ってきて確認するべきです。それができないなら最初に覚えてください。結果には必ず原因がつきまといます。原因さえ把握して何かしらの改善策を講じることができれば、いい方向に向かうはずです。後退している暇はありません。少しでも前へ進みましょう。


でつぎ、マネさんのはなし。
先日Ba会に行ってきたのですが、聖マさんとあともう一つどこかの大学さんから横市のマネさんは優秀過ぎるとお褒めの言葉をいただきました。本当にその通りだと思います。どこに出しても恥ずかしくないマネさんだと胸を張って言うことができます。最近マネさんたちとのライングループを作ったのですが、受け持ったコースの選手一人一人をよく見ていてくれていることがすごく伝わってきます。誰がまわれていて誰が厳しそうなのか、事細かに報告してくれます。本当に感謝です。引き続きマネさん達、よろしくお願いします。選手側にはその頑張りに応えていく義務があります。頑張っていきましょう。

はいつぎ、フォーム練について。
みなさんどうですか。フォームが改善されておれいけるぜーとか私成長してるわーとかなんらかの手応えを得られていればまるです。まだそんな感覚はないって人は変化が付けられると手応えがガラッと変わってくると思います。それもこれも丁寧に教えてくださる先輩方がいるからです。荒木さん、卓雄さんにはとてつもなくお世話になっています。頭が上がらないです。ぼくが逆の立場だったらフォーム練にくるかどうかわからないので尊敬します。ありがとうございます。Frのフォーム練は幹部がなんとかして主導して行っていきたいと思います。みなさんにご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

はい最後、気持ちの面の話。
練習行きたくないとか泳ぎたくないとかテストやばいとか思うことは誰にでもあることです。僕にもあります。その気持ちに素直に応じることが大学生のする行動かというと絶対そうではないんですよね。そしてこれなら休んだ方がいい、辞めたいと思いだす。こんなのただの自分勝手。大学生で自由なことを単に自分にいいように解釈しているだけ。1度入ったんなら責任もって続けなさい。たとえそれが義務的なものであれ自発的なものであれ。グズグズしてて、その間周りに迷惑かけていることにも気づけないようなら辞めてしまった方がいい。気づいているのに行動できないなら改めなさい。と、厳しいことを書きましたが、1つ言えるのは、続けることに絶対意味はあります。知らないうちに得られているものが必ずあります。そしてそれが今後生きていく上で必ず役に立つ場面がくると思います。最初にこの部活を選んだ自分を信じて頑張っていきましょー。いまダメな雰囲気だから言ってるわけじゃないですよ。オフシーズンではそう考えてしまうことが少なからずあると思うので先に書いてみました。ぼくは追試にかからないように頑張ります。応援お願いします。


はい、いろいろ書きましたね。長々とすみません。
言いたかったのはみんなでがんばっていきましょうってことです。10月は試合も二つあるし、季節の変わり目だし、テストがある学年もあるし、大変だと思います。大変な時だからこそみんなで乗り越えていきましょう。あ、鍋パとかみんなでしたいです。やりましょう。今日終わって帰ったらこたつの準備しよう、、、ダメ人間生活スタートです。。。

おわり

次はわれらのアイドル・看キャプさきこさんです。