医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

友達100人でっきるかな〜

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます‼︎水泳部のブースに立ち寄ってくれた方、ちょっとでも説明をきいてくれた方、本当にありがとうございました♪
今日配っていた医水のビラにHPのQRコードがあったのでもしかしたら閲覧者が増えてるかも、とか考えて投稿に緊張している看護学科2年の小島早紀子です。

思い返せば1年前、入学式で医水の先輩とお話したことが私の医水入部への道の第一歩でした。
私は現在スイマーで泳いでいますが、中高は吹奏楽部で、ばりばりの文化部人間。吹奏楽は高校で思いっきりやったので満足し、なんか違うことをしたいなーと思って、考えたのが昔やっていた水泳でした。屋内プールできれいだし、水泳って痩せるっていうし、看護師って体力いるだろうし……とか考えてました。文面にすると動機が割と不純ですね(笑)

実際に行ったら、先輩が優しい!雰囲気がいい!それと気付いちゃったんですね〜、【個人競技である水泳の練習をみんなでやる魅力】に。
私がプールを習っていた時は、時間の関係で渡されたメニュー1人で黙々とやる、という形で只々自分との戦い(そんなに大それたものではないですが^^;)という感じでしたので。

ブランクの分だけ、練習に対して不安がいっぱいでした。でも、先輩方の励ましと、みんなが頑張っている、という状況のおかげで、なんだかんだどうにかメニューが達成できてしまうのです。練習に何度か参加し、この練習を頑張れたからきっと頑張れる、新しい世界に飛び込んでみよう!とのろまなクイックターンでぐるんとまわりながら思ったのを覚えています。
そうして私は医水の仲間に入れて頂きました^o^
水泳部のおかげで素敵な先輩・同期に出会い、いろいろな経験ができ、私は幸せです。

水泳をいままでばりばりやってきた人も、私みたいに大学でちょっと違うことやってみたいと思ったり、運動に不安がある人も、1度見学にきてみてください(^∇^)

そして、部活見学の情報は友達と共有するといいですよ!身は1つだから、自分が行き損ねた部活の様子を聞けたり、逆に自分がいった部活の様子を教えてあげたり…私も「水泳部楽しかった〜」ってなんの意図もなく話した相手が、水泳部の見学に行ってくれて、今私のタイムをとってくれてます^ ^

マネさんもスイマーさんも大募集中です!仲間は多いほうが頑張れる♪ぜひぜひお友達もご一緒に♪水泳部一同みなさんのことをお待ちしていまーす☆