医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

ぼくのにゅうぶりゆう

どうもこんにちは!医学科新2年の井上薫です。今回は前回書けなかった僕の入部理由について書こうかなと思います。

ぼくは駒場東邦という学校で中1から高2の夏まで水泳部に所属していた訳ですが、正直大学で水泳をやるつもりは1ミリもありませんでした。
やっぱり水泳って練習がキツイですからね笑
横市に入学した当初は正直医水の新歓から逃げる様に行動してました笑

しかし豊田さんの後輩としてなぜか最初から名前が知られていた僕は、福浦の生協で行われたとある合同新歓で石阪様に見つかってしまいました。そしてなんだかんだで練習に参加してみることになってしまった訳です。

最初練習のメニューを見て、「まっこれならいけそうだわー」とか思っていたら、体が動かないこと動かないこと全然こなせませんでしたね笑
自分は曲がりなりにも水泳部だったので、なんだかメニューをこなせないことが悔しくてズルズルと練習に参加していってしまいました。

そうやって練習に参加していくと、医水の良さに気づいてしまったのです。めちゃくちゃ綺麗なプール、初対面なのに優しく積極的に(もはやなれなれしいレベルに笑)絡んでくれる親しみやすい先輩方、部員間の仲の良さ、練習での部活全体の一体感、などなど色々な良い所に気付いていき、自分が昔から医水に所属していたと錯覚してしまうほどの居心地の良さを感じました。
とくに色々なレベルの人がいるのに、これだけの一体感で練習が出来るっていうのは本当に素晴らしいことだなと思いました。

そうやって僕の気持ちは医水に傾いていき、「大学でも水泳すんの?まじかよ…」という葛藤を乗り越えて入部することに決めました。

今は医水に入るという決断には全く後悔はありません。入って良かったなと思ってます。
中高では練習を楽に乗り切る事しか考えず、帽子を投げて遊んでいた僕ですが、せっかく大学でも水泳をやる訳だから今回は水泳に真摯に向き合おうと思い、毎回の練習を頑張っております。水泳もまあ悪くないですよ?笑

こんな感じで医水の魅力が伝わったでしょうか?新入生の皆さん是非一回医水に遊びに来て下さい!きっと優しい先輩方が暖かく迎えてくれますよ!少なくとも僕は暖かく迎えますよ笑
お待ちしておりまーす!!