医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

徒然なるままに

「あ〜した天気にな〜あれ!」小さい頃よく友達と遊び終えてそれぞれの家に帰る時にお別れの儀式?的な感じでやっていました。
この台詞を言った後に遠くにサンダルを飛ばせた方が勝ちという何の為のものか、今となっては全く分かりませんが(笑)あのときは、とにかくそれが楽しくて楽しくてたまらなかったんです

 あれから月日が流れ大学3年生になった私はどこかに旅行に行きたい、何処に行こうかと日々考えていて、頭の中「旅旅旅旅・・」でいっぱいです。旅行サイトチェックが最近の日課です(笑)でも、ゼミがあったりと思うように日程が確保できなくて悶々としています。
後輩のみなさん、今が一番時間があります!全力で休みを楽しんでください!私は、旅を強く勧めます!

私なりの、旅の醍醐味は地元の人・現地の人、同じように旅行している人、とにかくいろんな人に話しかける事です。
道を聞いたり、美味しいお店やおすすめの場所を聞いたり、いつの間にかその人の今までの人生の話や家族の話を聞いていたり、、
先日、京都に行った際にたこ焼きを食べていたオランダから来た竹が大好きな綺麗なお姉さんとお友達になりました。お互いに京都のおすすめの場所を紹介しあいました〜彼女に会いにオランダに行きたいです。
韓国では、道に迷った時に地元の人に話しかけた所、英語が通じずとにかくジェスッチャーと片言の韓国語を駆使しました。
そしたら、一緒にタクシーに乗せてくれて駅まで案内してくれました。ひたすら韓国語で話しかけてくれたおかげで?いつの間にかその方と打ち解け笑い合っていました。彼女は韓国語を、私は日本語を話していたのですが・・分かりあえた、打ち解けたと私は思っています笑(疑問は受け付けません)
渋谷さんと夏に行った熊野古道と伊勢では、とにかく出会いの多い旅でした。行く場所場所で地元の人であったり、みかんを売っている人であったり、同じように旅をしている学生であったり宿主さんとたくさんの素敵な人たちと出会いました、熊野古道・伊勢はもう一度行きたい場所、会いに行きたい人達がたくさんいる場所です。

さ〜て、思い出を振り返るのはここまでにして(長くなってすみません)。そろそろ春休みの予定を決めないといけないので、旅行サイトチェックに戻ります笑
明日は雪らしいですね。やだやだ。故郷沖縄が恋しい。
「あ〜した、天気にな〜あれ」