医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

皿うどんは極細硬麺派

バトン受けとりました〜

みなさんこんにちは。ただいまプチ旅行中の新2年マネです。私も文才がないので、前の人より2段階くらいハードルを下げて読んでくださるとありがたいです。

まずは、新入生のみなさん御入学おめでとうございます!いよいよ4月ですね。市大生と名乗るようになるまであと4日です。5日の入学式には医水民も参加します!入学式の後にはさっそく新歓があるので一緒にご飯に行きませんか?

さてと、新歓期の過ごし方に関しては前の2人が熱く語ってくれたので、私からはさらっと。私もやはり、新歓には出来るだけ参加した方がいいかなぁ、と思います。というのも、新歓は様々な部活の雰囲気を知ることが出来るだけでなく、同期との仲も深まります!事実、私も新歓で隣の席だった同期とは今でもよく話をしますよー✨看護は1年生から実習がありますし、医学は2年生になると解剖が始まります。絶対に同期とは仲良くなっておいた方がこの先の大学生活が楽です!新しい環境に慣れるのに精一杯だと思いますが、自分の体調と相談しながら参加しましょう。(この時期は体調崩す人が多いので…何を隠そう私も疲れすぎて同期に顔が死んでると言われました…)



突然ですが、問題です。前の2人と私では何が違うでしょーか?





正解は2人ともスイマーで、私はマネージャーだ、ということです。他のマネのブログはずいぶん後になってしまうので、ここで私からマネ目線での医水の魅力をお伝えしたいと思います!

医水の魅力その1は、医水民はみんなあったかい、ということです。中高6年間プールのないところで育って、大学から水泳というものをちゃんと見るようになった私でも、1年間かけてなんとか2コースどりも出来るようになりました。(出来てますよね?)マネの先輩方はこうやると楽だよー、って教えてくださったり、スイマーさんに至ってはタイムがとれなかったときでも大丈夫だよー、と言ってくれます。本当に医水のスイマーさんたちは優しいです。もちろんマネもですよ✨私は医水ほどマネを大切にしてくれる部活を知りません。でも、とれなかったことが申し訳なくなるくらいスイマーさんたちは全力で練習に励んでいます。これが医水民の魅力その2、何事にも全力です。普段の練習や試合だけでなく、試合の応援やイベントにも全力です。本当に気持ちいいくらい全力です。私が医水に入部した理由もこの2つです。

水泳って個人種目ですよね。だから部員同士がライバル心むき出しでバチバチやってるのかと思いきや、全然そんなことありません。もちろん試合になれば他の人よりも早いタイムを、と頑張っています。でも、自分が泳いでいないときには他の部員の応援を全力でやります。応援に力が入りすぎて監視室には何個壊れたメガホンが転がっていることか……(笑)

そうそう、今出てきた監視室というのはマネの根城です。ここで部活の準備をしたり、試合の準備をしたり、合宿の準備をしたり、おしゃべりしたり、おしゃべりしたり、おしゃべりしたり………。とにかく、マネにとってはなくてはならない場所です。ここでずっと一緒に過ごしてきたおかげで先日の合宿では、先輩4人+私で同宿でしたが、お互い変に気を遣うこともなく楽しく過ごせました笑。あっ、部員同士の仲が良いのも魅力の1つか…書けば書くほど出てきそうなので残りは別の機会に。

ところで、新入生のみなさんの中には、新歓もそうですが、部活に入ると家に帰るのが遅くなって大変なんじゃないか、と思っている人もいるのではないでしょうか?特に実家生だと心配ですよね。でも、大丈夫です!これを書いている私も実家から片道2時間かけて通っています。もちろん、家が近い人や部活をやっていない人に比べると大変です。私も部活に入るかを迷いました。でも、心から尊敬できる先輩方や信頼できる頼もしい同期に出会えて、今は医水に入ってよかったです。


去年は初めてのことが多すぎて、無我夢中で毎日を過ごしていたら1年経っていました。今年は周りのことを見つつ、スイマーさんたちの心の支えになれたらなぁと思っています。これからもよろしくお願いします。


最後に、新入生のみなさんの横市での毎日がステキなものになるようにお祈りしています。そして、少しでも医水に興味が湧いたらぜひ見学に来てくださいね。八景のプールでいつでもお待ちしています。

長くなってしまったのでそろそろおしまいにします!


さあ、お次はいっつも騒がしい新2年をあたたかく見守ってくれるあのお方です!

バトンタッチ!