医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

冬眠したい

こんばんは。最近すっかり冷え込んできましたね。寒いのは苦手ですが、秋から冬にかけてのこの季節、大好きです。空気の澄み切った感じやお布団にくるまっているときのぬくぬく感がたまらないですね〜。大好きなフィギュアスケートの主要な大会もこの時期から始まるので、わくわくしています!最近のフィギュアは若い選手でも大人顔負けの表現力や技術を兼ね備えていて、非常にレベルが上がっていて見ごたえがあって楽しいので皆さんもぜひ見てみてくださいね!!

...ということで前置きはさておき、今年度主務を務めさせていただきます、医3女子です。不安も多々ありますが、1年間頑張ってこなしていきたいと思います!

私は1年生の終わりという非常にイレギュラーな時期に入部しました。なのでまだ医水歴1年半くらいです。入部した当初は週3練習って結構大変だなぁと思っていましたが、今は週に3回部活に行かないとなんだか物足りないと感じるようになりました。部活に行って泳いで、みんなと話したりするとホッとします。最近は泳ぐこと自体も楽しいと思えるようになってきました。主将は「メニューごとに何を意識するのか、自分自身でよく考えて泳いで下さい」(...というニュアンスであっているでしょうか?)とよく言っていますね。この言葉を受けて以前より考えて泳ぐようにしたら、一回一回の練習の密度も濃くなっているのを実感しています。要はなんでも主体的に取り組むのが大事ってことですね。勉強もきっとそうなんでしょうが…こちらはなかなか難しいです笑

とりとめのない文章になってしまい、申し訳ありません(><)
とにかく!これから幹部の一員として、勉強や実習で忙しい時も「部活来てよかった!」とみんなに思ってもらえるような部活にしていけるように頑張っていきたいと思います!

お次はクールに見えて時に甘えん坊でキュートな看護スイマーにバトンタッチです!