医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

空欄を埋めよ。→→ ◻を以て貴しと為す

タイトルは日能研のカリキュラムテスト頻出問題です。下に答えを載せてます。

改めまして、こんにちは。数々のメインイベントを取りまとめたしっかり者からバトンをいただきました、頑張ろうとして空回る系女子です。

私達の幹部は去年の7月31日より始動しました。ちょうど一年前ですね。その日のラインを見てみると、のぶりんの絵馬がアップされています。


『9月からの幹部が仲良く円満に潤滑に進んでいきますように。』


このお願いは果たされたように思います。
他の幹部の方もそう思いますよね?

私は一年間とっても楽しかったです。
特にリサクラ期間中、部活に行って泳いで、部員と話すことを心待ちにしてる自分に気づかされました。

元々部活は好きだったけど、更に好きになれたのは、幹部の皆はもちろん医水全体が仲良しで雰囲気が良かったから、ということに尽きます。

看3の皆の、部活全体をしっかり見て動いている姿はさすがだなぁとよく思いました。看3一人一人の気配り力・優しさが素晴らしいです。

医4の同期は個々のスキルが高く、無駄のない考え方から多くのことを学ばせてもらっていました。

また、25mすら泳げなかった私をここまで泳げるようにご指導して下さいました先輩方。
幹部の運営を支えてくれ、いつも笑顔が絶えない後輩の皆。そしてそれぞれの場所で応援してくださる方々。

一人一人にお礼を言いたい気持ちで胸がいっぱいです。ありがとうございます。

3日は看護大会ですね。
次のブログは、人一倍練習に打ち込み、看護キャプテンとして一年間立派に務め上げたあの子です。

プールホールであの子の声聞くと元気でるよなぁ〜〜〜すきだな〜〜〜

バトンタッチ!!!


追伸:

今回のタイトルはこの一年で皆から学んだことです。人生においてとても大事なことを学ばせていただきました。我が強く、きつい言い方をしてしまったり、仕事が遅かったり、迷惑をかけたことが多々あったと思います。ごめんなさい。そして、ありがとうございました。


【答え】 和(やわらぎ)

【解説】
聖徳太子が制定した十七条憲法の第一条に出てくる言葉。
「和を以て尊しとなす」の表記は間違いではないが、原典に従うならば「尊し」は「貴し」である。

【意味】
何事をやるにも、みんなが仲良くやり、いさかいを起こさないのが良いということ。