医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

その子二十

水泳も勉強も全力で取り組む偉大な先輩から紹介に預かりました、この間ハタチになったものです。やっとハタチになりました、嬉しいような寂しいような。バイバイ十代。みなさんに書いていただいたメッセージが、字が愛おしくてしばらくにやにやしていました。やっぱり人の字っていいものです。ありがとうございました。

ちなみに記念すべきハタチの誕生日は、私の誕生日に全米が泣いて、世界中の人が日付が変わった瞬間みんなでウェーブして、世界が愛と感動と平和に包まれる…妄想をしながら、レポートヤバイヤバイっ!!と叫んでいました。今現在もレポートヤバイヤバイっ!!状態です。(先輩、煽ってるわけじゃないです、フレーズ気に入っちゃったので言いたかっただけです笑)

そんな記念すべきハタチの誕生日の前日、の一年前、は実は私が医水に入部した日でした。入部して1年のぺーぺーで幹部になったのなんて私ぐらいだと思います。

入部してから漠然と思っていたことがあって、それは私がこの部活にいなくても医水は回っていくんだろうなということです。
私はチームのためにものすごい記録を出せる選手じゃないし、それどころか誰かにアドバイスしたりすることも出来ないし、決して泳ぎが上手いわけでも速いわけでもない。情けないけれど。
でも、もしこの場に私と同じ事考えている人がいたらきいてください。皆さんにとって私はどういう存在か分からないけれど、私にとって皆さんの存在はとっても大きいです。もちろん泳ぐのが速い人の存在ってものすごく大きいです。言葉一つ一つに重みがあって、背中が本当にかっこいいし、頑張ろうって思えるし、いつか恩返しが出来たらなといつも原動力になっています。でも私にとってはみんな同じくらい、いなくてはならない存在です。こんなに素敵な人たちに囲まれているから私は水泳頑張ろうって思えるし、一人一人のお陰で今の私があるんです。一人でも欠けていたら、これから欠けたとしたら、私自身も大きく変わってしまうんだと思います(それはそれで情けないけれど)。皆さんに、皆さんの存在に本当に感謝しています。

とか言うとなんだかいきなりしんみりモードですが笑。新シーズンはまだ始まったばかりで、始まったばかりなんですけど、後輩に「今日どうだった?キツかったよね〜」とか先輩ヅラしてるんですけど、お得意の綺麗事もたくさん言ってるんですけど、本当は既に3コースで毎回1人だけゼイゼイ咳き込んでいたりタッチアンドゴーだったりアウトしたりしていて、練習後にはあー今日もダメだったなーダメだなあって思っているんです、私。そんな人間なんです。同じコースで泳いでいる方々、マネさん、メニューを作ってくださっている方々を始めとして色んな人に本当にご迷惑をおかけしています。ごめんなさい。

でも、私が医水のために出来ることはきっと他の人に比べたらあんまりないけれど、全くないわけではないと勝手に信じてるので、新しいシーズンも自分に出来ると言い聞かせて、水泳も幹部も精一杯頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

と、なんでも最初だけ頑張る私は、ハタチなったばかりなのでちょっとだけ真面目に書きました。なんでも形から入るところとか、自分の性格はずっと100%父親似だと思っていましたが、ハタチになって母親に変なところが似ていることに気が付きました。笑いのツボとか。そんな母親がこの間「ゴキブリ体操」なるものを教えてくれました。知ってますか?ゴキブリ体操。名前はなんともおぞましいですが、疲れ果てた夜にやると、途中から深夜テンションになって笑いが込み上げてきて悩んでいたことがどうでもよくなる、ちょっとしたストレス発散になるのでオススメです。笑うことってやっぱり大事ですよね。最近私は勇者ヨシヒコの動画を見てケラケラ笑っています。なんでもすぐに笑わせにかかってくる人ってだいたい良い人だと思います。山田孝之ムロツヨシもきっと性格良い。友達になりたいです。

と、話が飛躍して収集がつかないのでそろそろ次の走者にバトンタッチしたいと思います笑。レポートヤバイヤバイっ!!の時になると違うことに熱中しちゃうアレのお陰でダラダラ書いていました。

次の走者は、彼女はこの間監視室で誰かが忘れていった身元不明の携帯をみつけて「とりあえず電話してみたら?」と真顔で言っていました。なんじゃそりゃ。誰になんの電話をするんでしょうね。2年生は、というか医水は毎日何かしら笑いを提供してくれて、あったかいので本当に好きです。笑

それでは金曜日も頑張りましょう(^^)