医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

最近聴いているのはゲスの極み乙女。

管理人からの再三の催促を受け、急遽書きます(かつては自分がやっていたことでしたが...)。ちょうど宿題をしようとしていたのび太くんが、ママに勉強しなさいと言われてやる気をなくす感じで、気が付いたら夜になってしまいました。


今年のノーベル医学生理学賞、驚きでしたね。まさかの抗寄生虫薬でした。みんなオートファジーやTregじゃないかとか言ってましたが。最先端のサイエンスも大事ですが、今回の受賞を機に、日本でもグローバルヘルスへの関心が高まることを期待しています。


ここ数ヶ月、筋トレをしています。最近はランニングも加わりました。何のためにしてるかって?それはもちろん水泳のためです。


と言いたいところですが、まあ、それだけではありません。


水泳部主将のような素敵な肉体を手に入れるためです。


完全な嘘ではありませんが、違います。目的は秘密ですね。


筋トレは別に誰に強制されているわけでもないので、いくらでも妥協できます。それこそ医水民の大好きな自分との戦いなのかもしれません。よく筋トレは自己満だと言われます。確かにトレーニングルームには鏡に映った自分の姿にうっとりと見とれている人がたくさんいますね。冗談はさておき、自分との戦いは単なる自己満にすぎないのでしょうか?


閑話休題。相手と対戦する競技では上手いと強いは違う。技術的に格上の相手に格下が勝つということがしばしばあります。それは運や相性があるのかもしれませんが...でもそれが面白い?


何にせよ相手との駆け引きがあって、その上で勝つか負けるか。勝利したときの快感、敗北したときの屈辱。随分と味わっていません、もう忘れてしまいました。


もう何を書いているのかよく分からなくなってきたので、ここでやめます。明日は全員が200IMを泳ぐということで記念すべき日になりそうですね。2コメ記念日。


次にブログを書くときにはもっと筋肉をつけておこうと思います。それでは残り一年間よろしくお願いします。