医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

塩素大好き人間

お疲れ様でーす。
ブログリレーのアンカーのメルリーニです。普段は名前の頭をとってマックって呼ばれてます。慢性的なボキャヒンなので対した文章は書けませんが、僕の医水の話を聞いて新入生が興味をもってくれれば幸いです。

まずは、入部のきっかけ。それは、いけてる肉体の追求ですね。医学部は部活以外のことで結構忙しいから、運動部に入ってないとなかなか運動しようとは思わないので、筋肉がいい感じにつく水泳にしました。2年間泳いだ結果、受験でなまりになまった体もいまでは結構ひきしまっちゃいましたw

入部の理由はもちろん他にもあります!
医水は本当に色々な人がいて、東医体で金メダルをとるほど水泳をがんばっている人もいれば、水泳もがんばりつつ留学したり、勉学に励んだり、アーティスティックなことをしている人もいます。
健康のために入部したのもありますが、決め手はやっぱりなにかと意識が高く向上心のある部員が多いことでした。周りにそういう人がいると同じ方面で頑張っていなくても何かがんばろうと思え、お互いに良い刺激になります。

水泳初心者で水泳部に入りたいけど泳げないから不安だな、という方はご安心ください!今いる部員の半分以上は水泳経験ゼロまたは小学校の頃にちょっとという人です。今の2年生と3年生は入部当初とくらべると見違えるほど成長しています。僕自身も元陸上生活の人間です。昔は100m泳いだだけでへばっていたのが懐かしいです。まだまだかなわない同期や先輩、後輩もいるけど、自分の中では大きく成長しました。そういう点では、成長がタイムに反映されるっていうのも水泳の魅力の一つですね。

その成長を感じ取れるのは、やはり、練習でも試合でもマネさん達がみんなのタイムをしっかり記録してくれるからです。練習のスイムの1本1本でマネさんが一人一人にタイムを伝えてくれるような部活はなかなか無いと思います。その1本のタイムそれぞれに対してスイマーは今日はがんばったなとか、ちょっとサボっちゃったなとか思うので、マネさんは部活を根底から支えているお仕事をしているといえます。
そして、プールサイドからの応援もとても頼りにしています。苦手なキックでへばってるときにマネさんが、がんばってと言ってくれると本当にがんばっちゃえます。すごいですね、マネさんのちから。いつもありがとうございます。

みんなにも是非医水に入ってもらってこの部活の良さを体感して欲しいです!スイマーもマネージャーも大募集しています。興味のある方は気軽に八景のプールに来てください!!