医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

大学で部活...(~_~;)

題で書いたのが入学での第一印象です。

部活って中高でやるものでしょ?
大学はサークルでしょっ

そんなことを思っていた私も
今は部活にはまってます(^^)

勉学に加えて部活もうまくやっていくことはとっても難しいです。
でも、2つのことを両立してる今は
とっても充実しています。
なんてったって、
暇な時はおうちでだらだらしているのが大好きなので...

私が水泳部に入ったのは
水泳でやり残したことがあるからです。
私は小学1年生から
イトマン(今はスウィン)の選手コースで
水泳漬け生活でした。

でも大好きでした。
練習もコーチも大会も
そして4年後、
リレーでJOという全国大会の予選に
出ることになりました。

JOにでればジャージも水着もランクのちがうかっこいい水着になるので
人生でこんなにウキウキしたことはなかったんです。

でもその全国大会への
最後のチャンスのとき
メンバーチェンジされました。
1つ下の
私よりもずっと
楽な練習をしている子に...

悔しくて泣いたのを
今でも覚えてます。

それから
練習も大会もコーチも
大っ嫌いになりました。

今考えれば
メンバーチェンジした子は
才能があって
日本選手権に出るような
私とは比べ物にならないような人だから
あの時負けてしょうがなかったんですけどね笑

でも、
問題はその後の自分です。
まるでやる気をなくして
毎日すねながら
練習しました。

そしてみんなに
練習からおいてかれました。

そして水泳をやめました。

終 わ り


待てよ!!
こんなんでいいのか自分!!
大学は水泳をやる最後のチャンスだぞっ

こんな弱い自分じゃダメだ!!
よし、やってやろうじゃないか

っていって今があるのです。
だから、
リレーには特に執着心があります。

だからメンバー落ちした人をみると
自分のことのように
ものの5秒で泣けます。

でも、今回で
現役最後の看護大会です。
何があろうと
メンバーになり
活躍し光ってやろうじゃないか。
これが私の現役最後の目標です(^^)

部員の入部理由はそれぞれです。
だから、
部活価値観もまちまち
でもだからおもしろいんです。
いろんな価値観を共有し、
部活をみんなでやっていくのは
難しいけど、
やっていく価値はあります。

私は水泳部に入ったから
大好きな友達もできました。
大好きな後輩もできました。
もちろん頼れる先輩もできました。
つらいこともそりゃありますよ。
でもそれはいっときのこと
水泳部は
楽しいです♪
胸張って言えます。

だから、
1年生来て見てね♡