医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

「合宿」

ニレイから日記をまわされたにもかかわらず、テストが終わったら・・・・と思っていたらもう1カ月たってしまいました。「日記をまわすようにしよう」といったにもかかわらず申し訳ない。

今、日本全体が予想もしないほど混乱しています。ニュースをつけても暗いものしかなく、原発が爆発したり放射能漏れなどと気が滅入ってしまいそうになりました。ただ、被災地にいる人たちに比べたらなんて幸せな生活なんだと気づかされます。節電など大変ではありますが、頑張りましょう!日記では、あえて災害のことには触れない方向でいきます。せめて、日記の中ではかわらぬ日常があってほしいので。

まあ、俺が書くことっていったらやっぱり合宿のことですね。もうかなり前のことに感じて

しまいますが、まだ一応1週間くらい前のことです。

合宿いかがだったでしょうか?

今回の合宿は新たに「飛び込み強化」と「温泉」を取り入れてみました。

「飛び込み強化」では、一日20本×5日間で100本を飛ぶということを課しました。

最初と最後ではムービーで撮影し、自分がどのように飛んでいるのか?というのを

客観視もしてもらいました。水泳は自分の姿も見えなく、どんな動きをしているかも分からない

のでいい経験になったと思っています。データはまた落ち着いた時にでもみなさんに配るので

楽しみに待っていてくださいね!

また、飛び込み練習ではグループを二つに分けてお互いの飛び込みについてコメントをいうとい

うスタイルにしました。この目的は、お互いに意見を言い合う場というものを作るということ

と、ひとりひとりがもっている知識や見方などをすべて合わせるというものでした。

普段の練習中は、当然みんなが泳いでいるので各自の泳ぎにアドバイスをするというのは難しい

ことかもしれません。ですが、Dive練習の時などは一人一人の泳ぎも見れているはずなのに、

そういうときにもアドバイスが少ない気がしています。まあ、俺自身もそうかもしれないです

が。そこで、今回のようなスタイルにしてみたのですが、みんな本当に本当に一生懸命アドバイ

スをしてくれて感動しました。ありがとう。俺の飛び込みなんか最初の方はぼろくそにいわれて

気分が悪くなるくらいでした!笑 そのくらい改善点をみつけてもらいました。

途中からケガなどをした美也子やルリも最後までみんなと同じ場所にいてしっかりとアドバイス

をしてくれていて、チームとして団結するいい雰囲気がうまれていました。本当は絶対に飛び込

み練習もしたいだろうし、見ているのも辛いかもしれないけど一生懸命見てくれていて本当に感

動しました。

また、今回は温泉というものも取り入れてみました。弘明寺にある「みうら湯」というところに

いったわけですが、気持ちよかったですね。これからは合宿の伝統にしてもらえるとうれしいで

す。合宿中日という一番精神的にも肉体的にも辛いときに疲れをいやすということを目的として

いきました。文字通り裸の付き合いという感じで、少しはより仲良くなれたかな?

石賀がやはり面白かったということが強く印象に残っていますが、きっとみんなも仲良くなれた

んじゃないかなと思います。今度はマネさんも交えてまたみんなでいきたいですね!

まあ、こんな感じで今回の合宿で初めて取り入れたことを書きました。せっかくの機会なので次

は一番自分で作ったメインで思い入れがあるものについて語ります。たぶんみんな分かると思う

けど、「50×n  45ポイントゲットDive(nは自然数)」です。

個人のベストタイムから90%、85%、80%、70%のタイムを換算しそれらを越えられたら得点を

ゲットできるという練習でした。相当つらかったですね。ですが、個人的に達成感もあり好きな

練習です。

まず、ひとつの特徴として「はじめに85%を越えられた人はプラス5ポイント、越えられなかった

人はマイナス3ポイント」と条件を付けました。これは、その時に説明したとおり「大会などでは

何本もレースを泳いでそのタイムの平均を競うのではなく、一発勝負である」ということを考え

て設定しました。つまり、その一本のためにどのように自分を調整していくのか?ということも

本番では大切なことなので、そういうこともやってもらうためにこのような条件をつけたわけで

です。結果、普段みることもないくらいみんな一本目ガチでしたね。笑

大会用の水着にはき替えたりしていて、普段の合宿では考えられないような光景があり、メニュ

ーを作った本人としては満足でした。タイムの結果もよく、長距離を泳いだ後なのに85%以上の

力を発揮している人が多数でした。さすがです。本番ではその漢字でベストを出してくれること

を期待しています。

そして、各々に目標タイムを課し、得点をつけたことにより全員手を抜くことが出来ない練習に

なったと思います。この手の抜きようのない練習というものも一度作ってみたかったものです。

普通に何も目標なしにDive練習をしても、各自の精神力(どのぐらい自分を追い込むことができ

るか?)などにより人によって辛さも違うし、当然練習後にどのぐらい自分にプラスになるかも

違うと考えています。俺自身、昔を今から振り返ってみると自分に対して結構甘かったと思いま

す。今は昔よりは自分に厳しくできるようになったけど正直いって、まだ桝井とかよりも自分に

甘い部分があると思う。このポイント制の練習は自分にあった目標タイムなので、自分に勝つ

練習にもなると思います。自分に勝ち続け90%以上の力で泳ぎ切れば最小で7本のDiveで済みま

す。逆に、自分にずっと甘いと70%以下のタイムになり最多で48本Diveすることになります!笑

これじゃあどっちが自分に対してストイックか分からない状況になりますよね?これが個人的に

面白い点です。実際は、人により体力があるかや、そのBest Time以上のタイムを出せるほど

成長したので目標タイムが甘かったなどの条件の違いはあると思います。まあ、それなら人より

も多くDiveして少しでも成長してやるぜ!という意気込みで練習してもらえればうれしいです。

ちなみに、俺は50×19本かかりました。途中自分の70%のタイムを下回り、頑張って泳いだのに

1ポイントしかもらえない状況があり心が折れそうでしたが、そこから頑張って自分に勝って

何とか2ポイントもらえるタイムを維持してこの本数で終えることができました。わたりは、

最後の方あともう少しで2ポイントもらえるおしいタイムが続いていたみたいだから、そこで

あと少し自分に厳しくいけたら今よりもっとBest Timeが出せると思いました。ニレイやピヨ

は本当に早くこのメインをクリアしていて羨ましくもあり、さすがだなと感心していました。

あやかなんか、ベストに近いタイムばっか出してて次の試合(いつになるのかな・・・)では

必ずやベストタイムを出せると信じています。

はい、日記を書いているうちに一人で熱くなってしまいましたね。途中なに書いてるか分からな

い部分もあるかと思いますが許してください。こんな状況で仕方ないことでしたが、最後の

100×20 All Outや打ち上げなどが出来ずに少し残念な思いをしていたのでここで少し語らせて

もらいました。

そして、最後にこの合宿で忘れてはいけないのはマネさんの頑張りです。スイマーの皆さん、

マネさんからすばらしいプレゼントもらいましたね。大切にしてください。俺はきちんと3年分

とってあります。2年生のマネさんがいないので、合宿をまだ経験したことない3人が中心となっ

て動いてくれました。そのほかにも、恭子ちんやむつみ、彩、そしてかすみさんの助けもありま

した。ありがとうございました。そして、本当によく頑張ってくれたのに打ち上げが出来なくて

ごめんね。マネさんの口から「こんなに頑張ったから打ち上げやりたいです!」っていう言葉を

聞いて改めて本当に辛い中頑張ってくれていたんだなと感じました。この横市医水は本当に

いろいろな人に支えられています。そう再認識した合宿でした。

はい、そんな感じです。それでこんなに一人で語った後に何なんだ?と思われるかもしれません

が、合宿はあくまで通過点であってゴールではありません。私たちの目標は東医体、看護大会

です。今はこんな状況で、活動自粛、プールも使用不可のため泳げない状況ですが何もしなくて

も夏はやってきます。是非みなさんも自宅待機の間も筋トレ(せめて腹筋背筋はやっておこう)

をやっておきましょう!私もだんだんと合宿効果が切れおなかの方に何かがたまりつつあるので

筋トレをやります。次会う頃には逆にムキムキになっている可能性もあるので!笑

いつ練習が再開できるかは上から連絡があり次第皆さんにもお知らせします。

長々と失礼しました。あと、新入部員募集中です!!

次の日記は、このホームページを管理し医歯薬看護大会においては見事にあらゆる機械を使いこ

なした医水のコンピューター長こと月餅君お願いします。