医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

現役受験スイマーによる雑記

小林氏(「み」のほう)の絶対的なご命令により、学卒再受験スイマーそして某将軍スイマー共々、バーミヤン横浜野島公園店への立ち入りを固く禁じられてしまった知恵袋スイマーです。

まずは医師国家試験を受けられた医6の先輩方、お疲れ様です。
来週末は看護師国家試験ですね。看4の先輩方頑張って下さい。
あっ、あと某筋肉美スイマー氏も歯科医師国家試験お疲れ様でした。

キリルリの天敵と目されている人物から、豆知識を書けと脅されてからはや一日。
何かしら話の流れがあれば、蘊蓄(うんちく)の一つくらい搾り出す自信はありましたが、ここで要求されているのは残念ながら豆知識。しかもいきなり。

えっ?そもそも蘊蓄と豆知識って何が違うのー?
気になる〜気になる〜(むのつくマネサン風にお願いします笑)
さらにはトリビアとか雑学なんてのもあると思いますが、気になってしまった人のためにも、まずはそこから明らかにしていきましょうね。

【雑学】は生活の役に立とうが立ちまいが、とにかく一般的には広く知られていないようなマニアックな知識のことです。

トリビア】は某「トリビアの泉」という深夜番組がヒットしてから広く使われるようになった(今や死語でしょうか?)言葉で、些末な(番組の定義によればすばらしきムダ知識)という意味です。

【蘊蓄】は字面からすると積み蓄えるという意味で、もともとは「蘊蓄を傾ける」という言葉から来ているため深い知識のことを言います。しかし今日では雑学よりも専門性の薄い、一般的には広く知られていないちょっとした知識として認識されています。

【豆知識】とは知っていると実生活で役に立つ生活の知恵とでも言うべきものです。

したがってこの雑記は今のところ蘊蓄にあたるわけですね。

いやいや、しっかり豆知識も書きますよ♪


《以下、知恵袋スイマーによる豆知識》

さて皆さん、ドアを閉めた衝撃でたまたまドアガードがかかってしまい、鍵は開けたのにドアが5?しか開けられないなんてことありませんか?

その時は業者さんを呼ぶ前に自分でとりあえず何とかしてみましょう。

?まずは鈴蘭テープ(もしくは荷造りに使う頑丈なひも)を用意しましょう。

?ひもをドアガードにしっかりと結びます。

?ドアの縁に沿ってドアノブ側から上を通り、蝶番のある側へとひもを通します。

?ドアを閉めたら、ひもを何回か引っ張ってみましょう。

?ヽ(*´▽`*)/


幸いにも私は家の外に閉じ込められたり閉め出されたりしたことはありませんが、きっと誰しも知って得をするはずです。

チェーンタイプだったら蝶番側まで回さずに、上に通して引っ張ればよろしいのでは?


いい加減長くなってきたのでこの辺でぷつりと終わります。


追伸:
次の執筆者は、そんなの知ってるよ!と言いそうな愛実にマネ知識を書いてもらおうかと思いきや、早速鈴蘭テープ片手に実践してそうな横井主将にお願いしたいと思います☆