医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

orz...zzz

こんにちは。中野渡です。


知っている方も多いと思いますが、僕は睡眠時間を9時間必要とします。
神経内科鈴木先生に診ていただいて検査したところ、病気ではありませんでした。
親には、「うちの家系は22くらいまで成長期だから仕方ない」と言われました。先生も、「そうかもしれない」という見解でした。
両親もそれくらいまでは他の人より多く寝ていたそうです。確かに月に1mmくらいずつ背が伸びています。
ということで、成長を阻害しないために逆らうのを諦めました。


この体質の問題点は大きく分けて2つあります。
1.寝不足になりやすい
2.活動時間が短い


1.必要な睡眠時間が長いわけですから、普通の人と同じような生活をした場合には当然寝不足になりますし回復にも普通の人より時間がかかります。寝不足になると影響も大きく、起きているのか寝ているのかわからない状態になります。
2.必要な睡眠時間が長いわけですから、十分に寝るとその分だけ活動時間が短くなります。7時間の睡眠で足りる人と比較すると、一年で
(9−7)×365÷24≒30
30日つまり一ヶ月もの差が生じます。しかもこれには睡眠や食事などにかかる時間は含まれていません。「明日から夏休みだ〜♪」と思って寝て起きたら後期が始まっていたくらいの残念さです。


このような状況ですので趣味や教養が増えず、話題が少なく、親しく話せる人が少ないです。


……どんどん気分が落ち込んできましたが、同情してもらいたくて書いたわけではありません。悩んでも仕方がないことに気付きましたので、この状況を受け入れた上で生活していこうと思っています。
テンションが異常に低いとき、頭が働かないときなど多くの場合で「寝不足なんです」と答えています。夜更かしばかりしている人間だと誤解されないように、と思って書きました。

ちなみに、自分をしっかりとコントロール出来ていれば寝不足にはならないはずですので、寝不足のようでしたら注意してやってください。m(_ _)m




次は富士子さんにお願いしたいと思います。