医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

徒然なるままに

つれづれなるままに
日ぐらし硯にむかひて
心に移りゆくよしなしごとを
そこはかとなく書きつくれば
あやしうこそものぐるほしけれ

(暇をもて余しているままに、一日中(筆を執って)硯に向かって、心に浮かんでくるつまらないことを、何となく書き綴っていると、なんとなく変な気持ちになってしまった。)




武藤さおりさんから引き継ぎました。吉田兼好です。嘘です井口です。健康です。

きっと昔の人は、暇があると縁側に腰掛け、庭を何時間も眺めながら俳句や短歌を作っていたのでしょう。

国語は大嫌い。

でも、古文は結構好きかもしれない。

今の本にはない、趣深い感じがいい。





祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり





だれもが知ってるであろう平家物語の中の一文。

現代語だとなんとも思わないけれど、古文にするとなんか風流な感じがします。

芸術ですね。





水泳、サッカー、体操と色々なスポーツをやってきました。

もう大学3年生。モラトリアムもあと3年。

最近、ギターを買いました。

BUMPとかアジカンとか弾けるようになるぐらいまでになったらやめようと思います。

次はピアノに挑戦してみたい。




少し芸術の世界に足を踏み入れてみたいと思う今日この頃。

書道、美術、音楽・・・・

好奇心旺盛な自分の性格を生かして新しいことに積極的にチャレンジしていきたいですな。







次は誰にしよっかな。。