医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

春を探しに

マドンナうちこばさんより引き継ぎました、旅先で食べすぎてあかねさんにデ部に入れられてしまったかんばらです♪
今日は風が強いですね〜。明後日まで桜がなんとかもってくれることを祈ります・・・


JR東海のCMに見事にのせられ、昨日まで2泊3日で京都へひとり旅をしてきました。桜シーズンで人もいっぱい、今から宿はとれないよーという声は軽々と無視し、京大に通う高校時代の友達の家にスマートに転がりこみました。もちろん手土産は欠かしませんでしたが、宿代¥0はありがたいです。持つべきものはよい友人ですね〜。

二日目は雨、三日目は天気雨とお天気はイマイチでしたが、修学旅行では嵐山に行ったきり帰ってこなかったために全然回れなかった洛中の名所をほぼ全部回ってきました。南禅寺の桜はまだ三分咲きで残念でしたが、哲学の道や謎のおじさんに教えてもらった哲学の道の裏通り、友達いわく新歓コンパのメッカ円山公園、そして雨の中の祇園は桜がとってもきれいでした。よく晴れた青空にももちろん桜は似合うのですが、雨にぬれてちょっと色も香りも濃くなったような桜もまた格別です。もちろん夜桜も。
そんな満開の桜にただ美しさだけでなくはかなさ、そしてどこか恐ろしさを感じた自分はやっぱり日本人だな、日本に生まれてよかったなと思いました。桜の開花がニュースになる国って、ステキですよね。

ただ一つ残念だったのが、名物の親子丼をすごく楽しみにして探し回った「ひさご」というお店が休みだったこと。そのショックの大きさといったら・・・がっかりです。
仕方ないので八坂神社の屋台でたこ焼きを買い(1個おまけしてくれました☆)、猫舌なため冷ましてたところ、前の日に噂の親子丼を食べたというあかねさんからメールをもらい、待ち合わせをし、鮎の塩焼きとたけのこ焼きとりんご飴を食べながら語り合いました。将来のことや自分のこと、部活のこと・・・
春は物思う季節のようです。


京都駅に降り立ってすぐ外国人に電車の乗り方を聞かれてとっさに答えられず、あんなに得意だった英語がダメになってしまったのを痛感したり、30分も石庭を眺めてぼーっとしたり、祇園のいかがわしい通りで道に迷ってしまい焦ったり、人生初のナンパにあって驚いたり、いろんなことがあって自分を見つめなおすこともでき、とても楽しい旅でした。行ってしまってから気づきましたが、未成年の女性ひとり旅はなかなか危ないらしいです。何度も「1人?すごいねえ」と言われたり(1人だと声かけられる率がアップする気がします)、北野天満宮で「危険 女性の一人歩きはやめましょう」という看板があったり・・・。
結果的に無事帰ってこられましたが、何のためらいもなく放り出し、完全に放置してくれた親に感謝と一抹の疑問で心中複雑です。


いよいよ来週には福浦デビューが迫り、楽しみと不安が半分ずつですが、勉強も部活もバイトも遊びも楽しくこなしていきたいです(^-^)新入生も入ってくることだし、私も先輩らしくなれるように努力します!
文才もないのにだらだらと長くなってしまいました(>_<)この辺りで次の人にバトンパスしたいと思います。次は・・・指のケガは治ったんでしょうか?あの人にお願いしましょう☆