医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

ボイラー言っときました

お疲れ様です。
豊田です。
以下、今日の練習メニューです。

休み明けということと、大会が近いということを考えると、中々インターバルをどうするか悩むところです。とりあえず、泳ぎ込みが足り
ていないと思うので、インターバルは長めでも距離を稼ぐ練習にしていこうかな。
御意見あれば是非是非、よろしくお願いします!

さて、今日は蛇足ながら水泳とカロリーのお話です。
成人の標準的な一日の摂取カロリーは大体で
20代女性 2000kcal,
20代男性 2600kcal
だそうです。水泳部員の皆さんもこれぐらいのカロリーが取れる食事をしていますか?そこで、『はい、標準的に取れています!』と思っ
たそこのスイマーのあなた!それではダメかもしれません。

水泳において、特にクロールで5分泳ぐと約80kcalが消費されるそうです。平泳ぎは大体半分程度だとか。医水の一日の練習時間は約70分で
す。さて、練習での消費カロリーは?
80×(70÷5)=1120kcalです。
実際の練習負荷を考えるともっといきそうですね。
ここで、大体1300kcalとしましょう。身近にある食事のカロリーと比較すると、その消費カロリーの大きさが分かってくるかもしれません

主食系
ご飯(1杯) 150g 250kcal→5杯
食パン(1斤) 360g 900kcal→1,5斤
蕎麦 170g 220kcal→6杯
うどん 220g 230kcal→6杯
味噌ラーメン→2.5杯、ソース焼きそば→2皿、スパゲッティミートソース→2皿

軽食
マグロ赤身(寿司)→26貫
いなり寿司→11貫
カルビ→4人前
ツナマヨおにぎり→7個、
肉まん→5個
あんぱん→5個
餃子→37個

飲み物
コーラ→3.3L
牛乳→2L

おかず?
イカ(1杯) 300g 200kcal→6.5杯
こんにゃく 100g 7kcal→18.5kg
みかん(1個) 100g 37kcal→40個
卵→20個
納豆→13パック

ということでした。みんなが普段食べている物の中で、驚いた数値もあったのではないでしょうか?
ということで、スイマーの皆さんは部活日前後にはしっかりとご飯を食べてカロリー摂取して下さい!
泳いでいるのに、お腹があんな感じやこんな感じのあの人?あの人達?からは、『ごちそうさまでーす』と言ってご飯を横取りしましょう
。それで丁度いい感じです。

それでは、次は土曜日の9時半からです。遅刻厳禁でよろしくお願いします!