医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

楽しく生きるには?

部活お疲れ様でした!

今日は体調が悪いので1コース下げてもらおうと思っていたのに、

井口さんの一言に反応してしまい、6コースで頑張っちゃいました。

それで練習の終わりに、「おまえにしては頑張ったな!」とお褒めの言葉ゲットで〜す。

でも、いつになったら「おまえにしては」という枕詞がとれるのか・・・楽しみにしてます。(笑)

では、昨日あった出来事についてちょび書きたいと思います。

昨日俺が働いている居酒屋は父の日ということもあり、かなり混んでました。

時間がかかる焼き鳥などはなかなかお客様のところへ行かない状況です。

たくさんのお客様から「焼き鳥まだですか?」「遅い!」「もう30分も待っているのに」

「もういらない。キャンセルしてください。」などのクレームをもらいました。当然といえば当然ですよね。

でも、あるお客様は「うずら卵の串が2時間待ってもこない。確認してきてください」と笑顔

で接してきてくれました。しばらくして、うずら卵の串を運ぶとその場で「これ、うめぇ〜うめぇ」

って言って楽しそうに幸せそうに食べていました。

自分の勝手な予想ですが、「キャンセルしてくれ!」と言ったお客さんはきっとその後も不快な気持ちを

もったまま帰って行ったと思います。でも、きっとうずら串のお客さんは楽しい気持ちで帰ったと思います。

おかれた状況は同じでも(むしろうずらのお客さんの方がひどい状況)不快になる人もいれば、それでも楽し

く過ごせる人もいる。2時間も待たされた不愉快なことはさっさと忘れて、目の前にあるうずら卵のおいしさ

に純粋に感動して幸せな気分になる生き方のほうが良くないですか??俺はそんな生き方がしたいです。

まあ、なかなかそう簡単にはできることじゃないんですよね〜頑張ります!