医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

やねせん

こんばんは。


最近、
「ここのページがアルバム代わりになっていて、ケータイじゃ重くて見れん!どうにかしろ、コラ!」
という意見を頂いたので、旧形式で写真を使わない日記を書いてみんとてするものなり。



この3連休は水泳部のイベントが2つもありましたが、残念ながら小生はいずれも行けませんでした。

猿狩りたかったなぁ。イモ掘りたかったなぁ。

まぁ、7月になったら今回行く予定だった農園でメロン狩りができるので、企画する予定です。

そん時はみんなで行きましょう。



さて、そんな連休の中、小生はヤネセンに行ってきました。
エネセンじゃないよ。


ヤネセンとは、日暮里駅周辺の「谷中+根津+千駄木地域の頭文字をとった愛称です。

この地域は江戸の下町が残る町並みがあり、しかも震災や戦災での喪失が少ないので、多くの人に愛されているようです。

実際、駅を降りてみるとすぐに他の町とは違う風景に気づきました。

道は細く入り組んでいて、坂が沢山あり、都心なのに車があまり通らない。

店は歴史を感じさせる木造の老舗が多く、しかも染物屋とか千代紙屋とか普段はお世話にならないようなものもありました。

そんな下町をあんみつ食ったり、神社を参拝しながら散歩してきました。最後は挫折してバスも使いましたが。

こんなかんじで普段なかなか触れられない下町情緒を味わってきました。

興味を持った方、ぜひ一度足を運んでみては?




それでは、せっかくなんでここの日記もまた復活させましょう。

次はピカピカの1年生にお願いしようと思います。


P.S.
723さんがUPした写真の最後、章浩さんとおーたさんが鼻に割り箸突っ込んでますが、さっき昔の水泳部の写真を見ていたら飲み会ですっ○ゃんさんが全く同じことやってました。

章浩さんたちの代ではコレが流行ってたのでしょうか?
や〜ね〜せんぱいったら。





…やっちまった。orz