医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

ウォンウォンウォンバット

医水のエースからバトンを受け取りましたウォンバットを愛して止まない新医3スイマーです。

 

医水の紹介については新2年生の部員たちがとてもよく書いてくれたと思うので、私は水泳部とは全く関係のないウォンバットについてお話ししたいと思います。

 

ウォンバットは主にオーストラリアに生息する動物であり、日本には6匹しかいない非常にレアな存在です。なんとそのうちの4匹は大阪府池田市五月山動物園にいて、五月山ウォンバットファミリーはワインさん、ユキちゃん、フクちゃん、コウくんで構成されています。

 

ワインさんは世界最高齢のギネス記録を持つという強者ですが、私の推しはダントツフクちゃんです。名前からも連想されるようにフクちゃんはふくよかな体の持ち主で、軟体動物かと思ってしまうほど体勢によって体の形を自由自在に変化させることができます。フクちゃんはうつ伏せで寝る体勢をとることが多いですが、その形がエクレアに似ていることから「フクレア」と呼ばれています。

 

他にも行動が面白かったり、ドジだったりするところが本当に愛おしいです。動くのが嫌いで寝転がるのが好きなところも親近感が湧きます。こんなフクちゃんの様子を毎日インスタでチェックし癒されています。五月山動物園ウォンバットファンは一定数いてインスタのファンアカウントも結構あるので一度見てみることをお勧めします。

 

以上、医水の紹介ではなく、私の趣味の一部の紹介になってしまいました。ウォンバットはその可愛らしい見た目だけではなく、その不思議な生態もとても興味深いのでウォンバット好きがもっと増えたらなと思うところであります。

 

次はいつも元気いっぱいで笑いが絶えない新3年マネにバトンタッチしたいと思います。