医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

プレイリスト

どうもこんにちはこんばんは。Youtuberみたいな挨拶をしてみました。会計を務めております4年男子スイマーです。

さて新歓ブログという事ですが、ここまでくると後輩や同期のみんなが医水のいいところを沢山書き連ねてくれているのでわざわざ僕が書くネタがないと言いますか、読んでくれてる人も食傷気味かな~とか(言い訳)。。本当に良い商品というのはあまり無闇にCMを打たないものですし、本当に良い部活である医水もここらでPRでも何でもないことを書いても……いいよねきっと!!!

さて、練習に来てくれた方はなんとなく知っているかもしれませんが八景キャンパスのプールは屋内なのでスピーカーなどの音響が完備されており、練習中のプールには音楽が流れています。いつもはマネさんがチョイスして流してくれているのですが、この間「よかったら選曲してみますか?」と声をかけてくれて…もう感激でした。思い返せば1年の時、今は卒業された先輩たちの趣味全開の曲がプールに流れていたあの頃から僕はこの時を待っていたのです。いつか僕が幹部になったときには、自分の作ったプレイリストを流すんだと。僕は張り切って行き帰りの電車の中で練習用のプレイリストを作成し、ある日の練習で遂に流すことができました!今日はそのセットリストを公開してみたいと思います。皆さんの好きな曲はあるでしょうか???

 

ーウォーミングアップ編ー

1.きらり/藤井風

2.ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ

3.春泥棒/ヨルシカ

4.おやすみ泣き声、さよなら歌姫/クリープハイプ

5.ミックスナッツ/Official髭男dism

6.多分、風。/サカナクション

7.JET/ポルカドットスティングレイ

8.いーあるふぁんくらぶ/みきとP

9.目抜き通り/椎名林檎トータス松本

 

ーメイン編ー

10.飛行艇/King Gnu

11.swim/04 Limited Sazabys

12.又三郎/ヨルシカ

13.逆行/崎山蒼志

14.一途/King Gnu

15.KOIKI/赤い公園

16.阿修羅ちゃん/Ado

17.Mela!/緑黄色社会

18.ハートに火をつけて-Album ver./9mm Parabellum Bullet

19.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~/Mr.Children

20.Cube/星野源

21.会心の一撃/RADWIMPS

22.ピースサイン/米津玄師

23.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/サンボマスター

24.NIPPON/椎名林檎

 

いや~改めて見て自分でもなかなか良いセトリができたと思います(自分の好みで選んでるんだから当たり前)。そこまで意識したわけではないのですが洋楽が一曲もないあたり趣味がにじみ出てますね。特にアップのところは「プールでこんな曲流れてたらいいなー、布教したいな」という気持ちを大事に、メインは総じてアップテンポで力のある曲をチョイスしました。特に最後の方は心や体がしんどい時に思い出す自分にとってのアンセム的な曲たちです。あと、できる限りアーティストが被らないように頑張りました笑。どの曲もぜひ聞いてみてほしいです。この曲わかる!とか、趣味が合いそうですねとか思ったらぜひ部活で気軽に話しかけてくれると嬉しいですね。

この日監視室でSpotifyをいじってたらマネさんの一人から「私基本洋楽とかしか聞かないんで、いつもは自分で選ばないで日本のトップ50シャッフルで流してます」と言われました。僕自身は邦楽が好きなのですが、僕は選曲にその人の色が出るのが好きなので、そういう遠慮はもったいないと思うんですよね。あと泳いでる人達は練習に必死すぎて、知ってる曲があれば「おっ」と思う程度で半分くらい聴いちゃいないんです笑笑。そんな話をしていたら数日後、ほとんど洋楽オンリーみたいな日がありました。彼女が自分チョイスの曲を持ち込んでくれたのでしょうか、この調子でぜひ自由にやってほしいと思いました。あと、自分も選曲やってみたい!という人はマネさんに言ってみるといいんじゃないでしょうか。次のDJは君かもしれないぞ。

自分のキャラを素直に出せて、周りもそれを認めてくれる場所というのは居心地が良いです。そして、医水はそういう場所であると思います。これを読んでくれているのは新入生だったり医水民だったりすると思いますが、そういう風にあなた自身が安心できる場所が大学生活においては必要なんじゃないかと思います。幹部でいられる期間も気づけば残り少なくなっていますが、皆にとって居心地の良い部活を作れるよう、自分の出来ることを最後までやっていきたいです。

…無理やり真面目な話にして締めようとしました、すみません笑。さてお次が新歓ブログとしては最後になります。満を持して主将の登場でございます。彼は最近部活のこととリサクラで非常に忙しそうにしているんですがブログ書く時間あるんでしょうか??何はともあれ最終回、乞うご期待。