医水民の日常

横浜市立大学医学部水泳部のブログです。

牛乳少年

「うちのオカンがね、入りたい部活があるらしいんやけど、名前を忘れたらしいねん」

 


『入りたい部活の名前忘れてしまうってどうなってんねんそれ。しかもオカンが部活入りたいって意味わからんがな』

 


「まあいろいろ聞くんやけどな、全然分からへんねん」

 


『ほな俺がね、オカンの入りたい部活いっしょに考えてあげるから、どんな特徴言うてたか教えてみてよ~』

 


「その部活はな、イベントが多いらしいねん」

 


『ほな医水やね。その特徴はもう完全に医水やがな。すぐ分かったやんこんなもん』

 


「でもこれが分からへんのや」

 


『何が分からへんのよ~』

 


「いや俺も医水と思うてんけどな、オカンが言うにはゴールデンウイークに鬼練するって言うてんねん」

 


『うーん、ほな医水と違うかぁ~。ゴールデンウィークに鬼練なんかしたら新入生みんな辞めてまうわ。医水ではね、そのかわり旅行にいくのよ。伊豆、箱根に1泊してみんなでBBQを楽しんだり観光したりするらしくてな~、新入生はここで医水とさらになじめる絶好の機会やと俺は睨んでるねん。俺の目は騙されへんよ』

 


「あとオカンが言うにはな、6月と10月にはいろんな大会があるらしいねん」

 


『ほな医水やないかい!八景のプールでやるから交通費タダ、土曜開催だから日曜が必ず休めることで他の部活から羨ましがられる医水の特徴やないかい!東京の大学以外にも山梨、新潟から、さらに医学部だけじゃなくて歯学部、薬学部も来るんやから。大会のあとはシーガル食堂でご飯会もあるからそこで友達に恋人候補にいろんな出会いがあるんや』

 


「まだあるんよ。その部活は6月に大きなプールで大会があるらしいねん」

 


『ほな、医水や!完全に医水やないかい!医歯薬看すべての学部が集まる大会やから。ここ最近は長野に遠征して、思い出に残るらしいで。長水路(50mプール)で泳ぐ初の大会やからね。みんなが遠くで応援してくれるけど、俺は正直小っ恥ずかしくてしかたないんやけどね。めっちゃ速いやつがイキりながら登場してくるのも見どころやねん。もうこれは医水で決まりや!』

 


「俺も完全に医水やと思うたんけどね、オカンが言うには大きな大会はそれで終わりらしいねん」

 


『ほな医水と違うか~。医水にはまだまだ大事なメイン大会があるんや。看護大会と東医体のことやがな。1年の集大成って言われてて激アツもんらしいで。それ忘れるってどないなっとんねん。水泳は開催期間が短いから終わった次の日は観光に行くんや。応援と酒焼けで声ガラガラになるのもthe青春や。ここ数年は千葉、長野、岩手に行った言うてなあ』

 


「それでな、その部活は秋にはたい焼きを焼くらしいねん」

 


『ほな医水やないかい!医水はメディフェスでたい焼きとお好み焼きを売るからね。メディフェスはな11月にある福浦の文化祭のことや。次の日もう2度と見たくないって思うくらいたい焼きと向き合うんやから。でもな、医水では1,2年生が出店するから、ここで先輩後輩の仲がぐっと縮まるんや。医水はな、仲のいい部活ってみんなからよく言われとるんよ』

 


「まだあるんや。冬には雪国で寒中水泳するんやって言うてんねん」

 


『ほな医水と違うか~。医水はな雪の中には行くけど寒中水泳はせぇへん。そのかわりスキー、スノボをするんよ。初心者も先輩から教えてもらえる言うてたね。夜はみんなで作った鍋が体にしみるんや~。帰ってきて筋肉痛にひぃーひぃー言いながら泳ぐところまでが醍醐味やねんから』

 


「あとなオカンが言うにはな、3月に実力がグンと上がるらしいねん」

 


『ほな医水やないかい!3月は合宿があるんや。3泊4日で練習するらしいで。キツいときもあるけど泳力の向上具合はえげつないらしいねん。終わったあとの達成感もこの上なくて激エブなイベントなんやから。B’zUltra Soulを聞くと今でも震えてくるね。それくらいアツいんや。もう医水で決まりや!』

 


「うーん、やっぱりちょっと分からへんねんな」

 


『何が分からんのよ~』

 


「オカンが言うには医水ではないって言うねん」

 


『ほな医水ちゃうやないかい!オカンが医水ではない言うてへんやから、医水ちゃうがな!』

 


「んで、オトンが言うにはな」

 


『オトン?』

 


帰宅部ちゃうか?言うてんねん」

 


『いや絶対ちゃうやろ、もうええわ』

 


「どうも、ありがとうございましたー!!」

 

 

 

 

さあ次は4年生です。誰だろうね楽しみ☆